それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

食事会、飲食業界の嘆き。

ささやかにランチの食事会をした。
最小限の参加者で…。
 
①魚介のブルゴーニュ
 

翡翠茄子
 


③サーモンのムニエル イカ塩辛ソース

④海の幸のパイ包焼き

 

⑤静岡牛ザブトンのロースト
 
しじみのお味噌汁
⑦本鮪大トロの握り寿司

⑧豆腐トバナナのガトーショコラ&コーヒー

 

一品一品が視覚に耐える美しさに改めて感心する。

最近のお寿司に汁物が付いてなかったので久し振りの

しじみの味噌汁は美味しかった。

(最近のしじみって結構高いんです。(´;ω;`)ウッ…)

 

予約制のお店なので、この日は私達だけの様子だった。

その為のお料理には申し訳ないような気持ちになる。

 

そして、出たコロナの非情事態宣言。

もう、オーナーシェフの嘆きしか聞こえない。(´;ω;`)ウゥゥ

 

こういった飲食業の店主達の悲鳴にも似た状況を聞いた。

保証金は届くのは3か月後、それまで自力?で借入金で凌ぐ日々。

 

お客様はどちらかと言えば高齢者が多いので感染については

ワクチン接種が終了している方々なので、その点は安心して対応

しているとのことだが、やはりお酒が出せない、午後8時までは

営業はキツイと嘆いていた。

 

非情事態宣言下にある都道府県の地図を見るのも辛い。

メンタルもネガティブになっていく日々。

若者に対するワクチン接種のニュースを見るも、厳しさに気分は下がる。

 

それでも、それでも、生きて行くしかない。

夢も希望もありますよ、なんて言えない。

 

でも、生きていくしかない。

大変な気持ちは、お互いに吐き出して、聞いて、励まし合っていくしかない。

 

生き抜きましょう!今を!