それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

「散歩行かな〜い!」

猫、朝イチの散歩拒否。
私は散歩の準備を全て済ませ、猫が玄関に来るのを待っていたにも拘らず、遠巻きにしていて、挙げ句暖かいだろう場所に移動。


屋外11,4℃、屋内15,1℃。

そうだ、寒いから嫌だということなのだろう。
雨も降っている。
 
一日に一度は外の空気や人の行き交う様子を感じるのもいいかなと毎日、毎朝続けている散歩も、たま~に、
「行かな~い!」
と、振られてしまうことがないわけではない。
 
猫にも何かの理由があって
「休みたいな~。」
と、言う日があるのだろう。
 
そんな日は、
「分かったよ、行かないにしようね。」
と、猫の気持ちを優先する。
 
ご近所で、家屋の建て替え工事を始めて、重機が入ってきて大きな音が響いている時も
あまり出たがらない。
工事関係者が大勢いて、大きな声が飛び交う時なども行きたくないらしい。
 
最近のぐずついたお天気で、寒く雨が降ったりしていると、一旦出ても超スピード散歩して
「もう、家に入る~!」
と、玄関ドアーの前に陣取って、お散歩終了のアピールをする。
 
年齢的なこともあるのだろう、18歳だもの外で緊張するのも嫌なのだろう。
 
だから、行くのも帰るのも、行かないのも、彼の気持ちに添っていてあげようと思っている。
 
結局、そのままホットカーペットの上にぺた~っと寝そべって毛布を被ってぬくぬくとしていた。
 
 
ちょっと前足の先が出ているが安心しきっている。