それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

猫はホットカーペットの上でのびのびる~。♪♪

 
今年は猫の毛布を新調した、と記事にも書いた。

我が家は炬燵を使わないので、猫専用の毛布を置いたり、掛けてあげたりしている。

掃除が済むまではベランダで日向ぼっこをしたり、居間のソファーの背当ての部分

に乗ったりして私の動きを観察している。

 

それは、

「いつ、ホットカーペットに移ろうかな」

と、時期を窺っているのだ。

 

私の動きが落ち着くと、スイッチを「ON」にしてあげる。

そうすると、毛布を掻くような仕草をする。

「毛布を掛けて、ここで寝るんだよ~」

のサインなのだ。

「わかったよ、掛けるね」

と、ふんわりと全体に掛ける。

その後の様子がこれ。

f:id:e-keiko:20190301163341j:plain

暫くして暖かくなったのでしょう、手(前足?)とか足(後ろ足?)だけ出していたりする。

私達も寝ていてちょっと暑くなったりすると、足だけ出したりすると気持ちがいいですよね。そんな感覚なのかな?と、ちょっと触ってみたくなります。

 

今年のこの毛布、軽くてたっぷりした大きさで気に入ってくれたようです。