それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

2017/12/27の記事。

「初めから着てないからね・・・。」

というタイトルで書かれていた。

 

自分だけ分かったようなタイトルです。

何を?って突っ込まれるようなタイトル。

記事中にもある「裃(かみしも)」という漢字も分からない。

本当に自分本位の記事だった。

 

「裃(かみしも)」とはこれのことです。↓

 

男性は社会に出て7人の敵と戦ってきた見栄を抱えているが、女性にはそんなもの最初からなかった。

と、いうことでした。

以下は当時の文章ですが、分かりにくいです。

 

ただ、彼女たちの気持ちには大いに賛同したので、そんな気持ちを一緒になって楽しんだようです。

私も、未知の世界で一年間、多くのことを学ばせてもらって、苦しいことも多かった。

でも、始めてよかった、ことの方は大きいのです。

あのおば様たちと一緒なんです。

 

一年が経って、読んで下さる方のことを考えて書けるようになったかは疑問ですが、

過去記事もこうして財産になるんですね。

「日記」これからも頑張ろうと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

 

以下過去記事 

今日、夕方のNHKの番組の中で、数人のおば様方が座談会?女子会?のようなことをしていた。

勿論NHKのアナウンサー付きで、彼が話を引き出しての多分、「SNSを楽しんでいる。」を中心にしてのインタビューであったと思う。

 

「では、これから動画をとります!」と、生中継のように撮り、数分のうちにスマホを操作してアップしてるおば様。

最高齢は85歳くらいだったか、(兎に角、食事の支度をしながらなので、定かでないことが多くてごめんなさい。)70歳から上の方達のようだった。

 

もし、SNSをやっていなかったら、現実の世界で近しい人と話し、同じような世代の人とのコミュニケーションになって、

「誰が入院したの」

「誰が病気になったの」

っていうような話ばかりになってしまう。

 

だけど、今は世界中の人と知り合えて、世代も年齢も違う人とメールで話ができる、と。

「メールなら高校生とでも話せるけど、生で声かけたら逃げてっちゃうでしょ?」

と、おおらかに笑ってらした。

「言いたいことを言ってるだけよ~。」

と笑う。

 

パソコン、スマホの操作については最初は近くのパソコン教室に通ったそうで、

「私達の若い頃にはなかったものだから知らなくて当たり前、だから何を聞くのも

全然恥ずかしくないの」と。

「1回でできなくて10回目でできるようになっても恥ずかしくないの」と。

 

そこに、男性がいないな~、と思っていたら

「男性は裃着てたでしょ?それが中々脱げないのよ、私達最初からそんなもの着てないから、恥ずかしいことがないの。」

と、高らかに笑っていた。

 

老後を楽しむか、楽しまないかは本人の最初の一歩を踏み出すか踏み出さないかで

大いに違ってくる、と確信した。

 

私は、・・・多分楽しめる「派」になれる・・・かも・・・? 

皆さんお元気で、お綺麗でした。 

上記過去記事より