新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
今年は天皇陛下の代わりの式典が行われる大事な年です。
日本国民が心身ともに引き締めて見守りたいと思っています。
「新年号」も気になります。
歴史に残る一年の始まりですから、是非、是非、穏やかな一年であって欲しいと願っています。
本当に、昨年のような災害のない一年を、送りたいですね。
皆さまは帰省されたり、ご実家で過ごされたりするのでしょうか。
私は迎える側なので、気の利いた「初日の出」の写などアップしている時間がないと思います。
代わりに家族を迎える大好きな椅子でお迎えということにします。
アンティークとまでいかない、イギリス製。
もう、14年前になるけれど、新しい家の家具を探して、いろんな家具屋さんを巡って
いた頃に、アンティーク家具屋さんの倉庫で、埃まみれで座面もボロボロの状態で出会った。
肘の部分の曲木と、日本製よりサイズが大きいことが気に入って、単体で置きたいと買ったもの。
座面の材質を選択できて、全体を磨いてくれるという約束で、修理をして我が家にやってきた。
どうということが無い場所においてあるので、リビング側にも、ダイニング側にも参加できて、
皆さん自然と座っている。
子供の場合も周囲が囲われる形になるので、クッションを使うと安全に座れる。
何か、この椅子一脚で部屋の雰囲気がまとまって、年月が経つほど愛着が
湧いてきています。
「椅子」は、家具のリサイクル屋さんや、アンティーク家具屋さんを、ゴソゴソ探して、
買う買わないにしろ、見ているだけでも、いろんな想像を掻き立ててくれて、好きなんです。