それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

電動自転車(e-bike)が面白い!

e-bikeとはについて以下参照お願いします。

http://lightning-web.jp/lifestyle/news/1934

そして、それが、道の駅「伊豆ゲートウェイ函南」でレンタルできるということが解った。

 

e-bikeを知る上で大事なのは、電動と電動アシストは違うこと。e -bikeで使われているのは電動アシスト。これは人間がペダルを踏むときの力を、電動モーターがアシスト(補助)する機構のことなのだ。モーターの力だけで自走することはできず、自転車と同じように、ペダルを漕がなければ走ることはできない。

と、いう違いがあるらしい。

 

そしてレンタルは年中無休ということ。

40代から50代の男性に人気だということで、観光地の起伏の激しい道も楽々対応してくれて、自転車も楽しめるそうで、

観光しながら健康にもいいと、好評なんだそうです。

先ずはレンタルしてみて、自分の生活に合うかどうか試せるっていいですね。

詳細は以下に引用の記事で分かります。

ニュース枠で紹介されていたので、行って試してみたいなと思ったのです。

記事は過去のものとなっていますが、紹介されてるレンタルの部分は生きてますから試してみたいですね。

これから、高齢化社会になっても、自分の脚を使うということに魅力を感じます。

 

以下引用です。

 

サイクリストの楽しみを、もっと多くの⼈達に 伊⾖ゲートウェイ函南にe-BIKE「CRUISE」レンタル開始! ­⽇本初!レンタル提供の開始と、宇都宮ブリッツェン選⼿が「ネット放送」提供のお知らせ­
 
★このリリースのポイント
 
株式会社ミヤタサイクル(本社:神奈川県川崎市 代表取締役:⾼⾕ 信⼀郎)と道の駅「伊 ⾖ゲートウェイ函南」(本社:三島市 加和太建設株式会社 代表取締役社⻑:河⽥ 亮⼀)は 「MERIDAエクスペリエンスセンター」で最新e-BIKE「CRUISE」のレンタル提供を3⽉17 ⽇から開始することをお知らせします。 
 
【⽇本最⼤級の「エクスペリエンスセンター」 】                                  道の駅「伊⾖ゲートウェイ函南」は、2017年5⽉1⽇にオープンした ばかりの、静岡県内で最も新しい道の駅です(2018年3⽉15⽇現在)。 敷地⾯積 13,231 平⽅メートルの中には、4 つの店舗を設置。同施設は、 観光案内所やスタジオ、コンサートもできるコミュニティ広場なども併設 しており、伊⾖地⽅の「⽞関⼝(ゲートウェイ)」をテーマに、多種多様 な展開を⾏っております。2018年2⽉には来場者数は100万⼈(⽬標来場者数70万⼈)を 突破いたしました。    また、同施設は「サイクリストの聖地」を⽬指すべく、サイクリストの情報発信と交流を⽬ 的としたカフェ「Spoke Cafe(スポーク・カフェ)」を設置し、サイクリスト利⽤促進に取り 組んでおり、今年 1 ⽉ 21 ⽇には世界シェア第2位の⾃転⾞ブランド「MERIDA(メリダ)」 と連携し、最新のメリダブランドを体験できる施設「メリダ エクスペリエンスセンター 道
Press Release
1. ⽇本初!e-BIKE「CRUISE(クルーズ)」のレンタサイクルを道の駅で開始! 2. 連続⾛⾏距離は115キロ!伊⾖半島周遊や坂道⾛破も楽しみが広がる! 3. 提供開始前に「宇都宮ブリッツェン」選⼿たちが道の駅でトークショー開催!

 
 の駅伊⾖ゲートウェイ函南」をオープンいたしました  
 
【⽇本初!e-BIKEのレンタルを開始いたします】
 
             今回レンタル提供されるCRUISE
 
 今回は今年2⽉にミヤタサイクルから販売されたe-BIKE(イーバイク・電動アシスト⾃転 ⾞)「CRUISE(クルーズ)」の体験会も開催します。ヨーロッパではすでに⾃転⾞シーンの中 ⼼を占め、⽇本でも話題になっている e-BIKE。その最⼤の特徴はデザイン性もさることなが ら、連続⾛⾏可能距離が115km(エコモードの場合)と、従来の電動アシスト⾃転⾞に⽐べ、 ⾶躍的に伸びた航続距離です。 当店では、⽇本で最も先駆けて17⽇からレンタサイクルのラインナップに導⼊し、トップ サイクリストの⽅だけでなく、より多くのユーザーに「サイクルツーリズムの楽しみ」をご提 供していきたいと考えています。レンタル料⾦は 17 ⽇から体験記念価格として、1 時間= 2,000円、4時間=3,500円、7時間=7,000円で提供いたします

 

上記引用