それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

キコは鋏が使えなかった。

エトセトラ・ジャパン様の記事引用失礼します。

 

以下引用

 

紀子さまはハサミが使えなかったという事実 ベトナム「旅行」記者会見にみる脳機能低下も納得か https://etcetera-japan.com/princess-kiko-has-difficulty-in-using-scissor

◆ハサミが使えなかった紀子さま

秋篠宮さまが、紀子さまに「あなた料理をしないでしょう」「自分でコーヒーも淹れないでしょう」などと、会見か何かでバラしたことがあると聞く。やる気がないのか、できないのか。ちなみに皇后雅子様は、敬宮さまと一緒にキッチンに立たれることがあるご様子だ。

そしてTwitterで「紀子さまはハサミがうまく使えない」という事実が拡散したことがある。親指を使わずハサミに人差し指と中指を通し、テープカットが全くうまく行かず、ハサミを横にしてみたりするおかしなGIFが出回っているのだ。

◆まとめ:悪いものはさらに悪くなる

誰にも持って生まれた認知機能、知能指数というものがある。昭和生まれの場合、それらがちょっと低いくらいでは検査など受けていないことが多いが、成人してから車の運転、料理、パソコン操作がテキパキとできず、また役所、保険会社、金融機関などのために提出書類を揃えたり、複雑な書類に記入したりという作業もうまくできず苦労するものだ。

周囲が「なぜこんなにも手際や要領が悪いのか」「IQが低そうだ」などと感じるような人の場合、中年期を過ぎるとさらにその機能が衰える。そして、残念ながら若年性認知症を発症するリスクも高いそうだ。その主たるものが前頭側頭型認知症であり、脚力など身体的な機能も50 歳代で急激に衰えるという。

 

 

上記引用

 

私、思うのですが、こういう時、夫がぼ~っと見てないですかさず、

「これ使ってみたら?」

と、お祝い事の公務なんでしょ?失礼にならないように最後まで遂行しなくちゃという思いにはならないものでしょうか?

 

ただね、それやったとしたらですよ・・・・、よく言いますよね

「○○と鋏は使いよう」って。

一方で切れているのに、同じ鋏で切れなかったら、鋏が使えないからだとバレてしまいますね。

夫がぼ~ッとしてて、鋏のせいにできてよかったですね。

そしてニヤニヤヘラヘラ~!ムキー

 

平成の公務だもの何とだって騙し、隠蔽常習だったんですね。

SNS時代じゃなかったからバレてないけど、映像は残ってました!(とさ!)笑い泣き

 

それにしても、鋏使えないなら、何故辞退しないのかな?

お祝い事に泥を塗るような事態になること明らかでしょ?

想像力もないのかな?

公務で、ヘラヘラしてる場合じゃないでしょう?

持って生まれた認知機能、知能指数調べておくべきでしたね!?

 

 

 

そして以下、平成5年(1993年)7月の記事です。

浅間火山博物館落成式です。

この時もキコの鋏ではカットできなかったということで、二人共鋏のせいにしたようですが、こういう時の鋏ってよく切れるものを用意するのだそうです。

鋏のせいではなく、鋏を使えないキコのせいでしたが、ニヤニヤ笑ってその場は済ませてしまったようです。

当時はそれを、ハプニングも笑顔で収める可愛い人なんて扱われていたんです。ガーン

(2021年の記事の映像となっていました。映像は1993年の物ですが?)

この頃、と言うより入内前から自分の無能をニヤニヤヘラヘラで誤魔化してたんですね。プンプン

 

 

以下引用

 

浅間園平成5年リニューアルオープン



平成5年7月

  浅間園は開園以来、自然研究路および火山博物館により自然科学を普及させるという国立公園事業の目的をはたしてきました。しかし、開園25年という年月は建物を老朽化させ、また、一般的な博物館の展示思想や展示手法を著しく発達させました。それを受けて、博物館を新設し、展示内容も学問の進歩を考慮に入れ、最先端の技術を取り入れ、一新いたしました。この平成5年リニューアルオープンは浅間園30年のあゆみの中でも最も大きな改革です。
  この平成5年リニューアルオープンによって、入園者の増加がはかられ、より多くの観覧者に、浅間火山および周辺の自然を理解していただけるようになりました。



 

上記引用

 

 

 

こうして見て行くと鋏を使えなかったのは今初めて始まったことではないようです。

その頃から脳機能障害を疑うべきだったのだろう。