それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

読める人天才!?

面白い記事に惹かれました。

 

 

中々難しい漢字でした。えー

私は、「況や」「鹵獲」「齎す」が難しかったです。

でも、熟語になっている場合、相方の漢字の意味を考えて読み方を推測します。
 
そして、文章中でこれらの漢字に出会ったら文章の前後から意味を推測します。
だから文章中にあった場合は正確に読めなくてもどんどん読み進みます。
 
その中でどうしても気になる漢字は後で調べます。ウインク
 
それにしても漢字の元は象形文字なので絵が組み合わさっていると
捉えると非常に興味深いですね。
 
日本人として小学生の時から漢字を学習してきた。
当たり前のことだったけれど、全く習っていなくて今から、或いは
社会人になるから読めない、書けないは困るよと習い始めたとしたら、
多分覚えられない事柄だと思う。えーん
 
教育って、時期も時間も、もし外したとしたら恐ろしい程の損失ですね!
 
覚えるべき時期に、覚えるべき勉強をすることができるって幸せなことですね。
 
それにしても、盥は、
 
 
こんな物が目に浮かびましたが、茶道などで使う小物も盥の一種なんですね。
う~ん、勉強になります!ウインク