それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

名前が出てこない、目の前の花。

庭の隅っこでほっておいても時期になると黄色い花を付けてくれる花。

あまり手を掛けてあげなくても健気に根を張ってくれている。

この花の名前がどうしても思い出せなかった。ショボーン

 

思い出せないのは気になるし、口惜しい。

木版画の先生もよく画材にしていたのに・・・、と余計に気になる。

 

2021/11月撮影。

 

口について出てくるのは「ヤツデ」。

そこから発想が広がらない・・・。ガーン

 

どうするかと悩んでいるだけでは解決しないので、レンズアプリを使おうか

考えたが、取り敢えず花検索することにした。

 

「ヤツデ」を見ても全く違う。チーン

「黄色い花」検索にした。

 

「あ~あ!あった~!」爆  笑

同じ花、ツワブキでした~!

つわ蕗、蕗の一種ですね。

 

食用にもなる蕗ですね。

(我が家のはなりませんが・・・・。)

 

上記の写真と同じツワブキ、2019/11/07撮影のもの。

毎年11月頃、

「あっ、花が咲いてる~。」

と、何気なく撮っていたんです。

 

友人宅が新築時に株を分けてあげていて、それが玄関先でよく咲いて

いる、と喜ばれた報告もあり、いつも

「あちらでも咲いてるかな?」

と、気になるツワブキなんです。

もう、絶対に忘れません!ウインク

 

お世話しないのに毎年しっかりと咲いてくれていた。

ツワブキ」忘れないように、しっかり記事にしましたよ!

(人''▽`)ありがとう☆