それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

雑談…。

私は週3回ジムに行く。

午前中と午後を内と外と全く分けて使うように考えている。

午後は外の景色、世の中の動きの中に入り、見て、聴いて、触れる。

脳は刺激されるかな?

その中の一つが人、生身の人間と話すこと、雑談なのです。

 

昔なら井戸端会議?

 

でも、住まいの地域での井戸端会議などというものは今はもう昔の話ですね。

 

少しだけあるとすれば、ご近所犬さんと散歩される飼い主さんとの朝のお喋りくらいかな?

 

だから、私は出掛けて行く。

人が集まる場所へ。

 

ジムの利用者さんは、其々のお仕事などの関連で、来られる(利用する)時間が

ある程度決まってくる。

(話によれば、夜勤もある仕事をされている人が結構いるので、夜勤明けだとか、

これから夜勤だとか予定を組んで来られている。頑張り屋さんだな~。)

 

(写真は記事とは無関係です。)

 

だから同時間帯の利用者さんとは何気ないお喋りをするようになる。

 

そんな時間帯での雑談なのだ。

 

バイクマシンに乘ったり、ウォーキングマシンを使ったりするときは手持無沙汰な時間となるので設置されているTVなどを見たりしている。

 

ニュースやワイドショウや、映画やスポーツ中継など、見たい番組を誰でもが

一応周りに訊いて見ている。

 

そんなTVの内容も一つのお喋りの元になったりして勝手な感想を述べたりしている。

(過去、河川が決壊して住民が押し寄せる豪流の中に取り残された生中継ガあった。

流石に、あの時はその場にいた全員が心配してTVに釘付けになった・・・。)

 

そんなニュースソース一つでもお喋りの対象になって、昨今はコロナワクチン接種についてなどが多い。

 

そこにご自分の周りの状況などを加えて話は広がっていく。

 

勿論、皆さん身体を鍛えに来ているわけだから、ある程度各人のルーティーン活動の休憩中とか一段落ついた時間とかに休憩コーナーでのこととなる。

 

そんな時間でも、家とは違う視点だったり出来事だったりが耳に入るので脳には刺激になっているようで、心身共にリフレッシュできる時間になっている。

 

ジム自体はボディビルダーを目指して本格的に鍛えて身体造りをしている方が多いので、

男性が殆どで、女子向きの話にはならないけれど、そんなことは女子同士であれば

すぐに始まるので、男性向きの話題はそれはそれで私は気に入っている。

 

寡黙な人も多いので、そんな男性特有の喋り過ぎない、自分の話題に持ち込まない、どちらかと言うと、ドライな会話を気に入っている。

 

 

 

 

ジップアップ3点セット 【送料無料】ヨガウェア スポーツウェア レディース ジップアップ スポブラ パンツ付きレギンス 3点セット フィットネス ダイエット ウォーキング ランニング マラソン ジム トレーニングウェア ルームウエア ラッシュガード 専門店 リンネ
楽天市場
2,280円
  別のショップのリンクを追加・編集