それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

雨の中の郵便配達員さん。

春一番?という風雨の強い日だった。
 
ジムに行く途中、いつも郵便配達員さんが、自分の担当地区に行く時間帯なのか
並走することがよくある。
信号で停車した隣に配達員さんも停まっていた。
真っすぐ前を向いて仕事に集中している配達員さんを観察してしまった。
 
「雨でも、出掛けるって大変だろうな、雨に濡れて寒くないかな?冷たくないかな?」
と、気になった。
 
雨除けのフェイスカバーのような物は付けているようだけれど、それでも濡れるのだろう、
彼がその内側から顔を手で拭ったのが見えた。
 
「やはり濡れるんだ・・・。手も冷たい筈。」
 
と、よく見ると手には手袋がなかった。
気温は17℃あったらしいが冷たい雨だった。
多分、ポストに入れる際には手袋は邪魔になるんだと推測した。
だから、手袋無しで、バイクを運転してるんだ・・・。
 
多分担当地域には午前中も行って、配達してきた事と思う。
 
写真の通り、私は車の中にいて濡れることも無く、寒くも無い。
申し訳ない気持ちになる。
 
こうしてお仕事をしてくれる人達のおかげで私達の生活が成り立っていることを思って、
頭が下がる思いがした。
 
いつも、ありがとうございます。
事故の無い毎日でありますように!

 

(車の中から撮らせて頂きました。)