それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

テレ東ビズ 「園遊会すべて見せます。」

 

もう五月も終わり、振り返る時期として時間が経ちましたが、令和初の園遊会なので

記録として残したい思いです。

 

テレ東BIZさんの「園遊会のすべて」には目ワクワクしますね。ニヤリ

 

 

 

 

即位後初めて天皇皇后両陛下が主催する園遊会赤坂御苑で開かれた。どんな様子だったのか、宮内庁担当記者が解説する。

どこよりも忠実に現場で撮影した映像をすべて公開する。

 新見多一(皇室担当デスク)×水原恵理(BSテレ東『皇室の窓スペシャル』担当)

(⇑こちらのお二人の掛け合いの中身が興味深いです。注意深く聴くとビックリです。)

 

コメント欄を読んで頂くと色々見えてきますが、流石テレ東さんという会話が聴こえます。

 

例えば、

 

以下引用

 

11:26辺りで、食事のことについて質問すると、

 

「平成の頃は共用スペースである赤坂東邸で皆さん食事を取られていました。今はA宮家が面会などの時に使っているので、

調べてみたら今回は食事の提供は無いようです。」

「よく調べていらっしゃいますね。」

 

上記引用

 

てな具合です。( ´艸`)

 

そして、こういう動画だからこそ皆さん細部まで観察されています。びっくり

 

以下えー引用

 

 

園遊会で、秋篠宮のさした傘から、雨の雫がドバドバ皇后陛下に流れ落ちていたシーン。

秋篠宮が傘を畳んで職員に渡しているシーン。

 

上記引用

 

私的には、こういうシーンは大嫌いです。えー

雨であろうと、雪であろうと、傘の準備はお付きの者がする、始末もする、当たり前、

邪魔なら、持ってろ、みたいな動作の中に感謝とかお礼とかそんな素振りは全くない。

それが仕事だろ?と言いたいのが彼。

しかし、やはりしてもらったら「ありがとう」「よろしく」「頼むね」

とかの動作があって当たり前。

 

それをしないで生きている偽皇族風に見えます。

一般人は普通にお礼を言えますが。ニヤリ

 

だからこんな動画も拡散するのです。

 

 

やはりテレ東BIZさんの「全て見せます」の威力は半端ないです。爆  笑

私もゆっくり見せて頂きます。

永久保存版ですね。ウインク

 

一方では皇后陛下雅子様のコミュニケーション力に賛辞が上がっていたので、

皇室がこれからはあるべき正しい方向に向かっていくという励みになります。