それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

”日本人同士でも無理な以心伝心”に万歳ヽ(^o^)丿。

リトフォレさんの記事にコメントできないのでリブログ失礼します!

いつもリトフォレさんのご意見にはそうそう!と相槌ばかりです。

 

そして今回のご意見には、

「よくぞ言って下さった!」

と、万歳したい気持ちでした。

ありがとうございました!

リトフォレさんは現在お一人住まいで、

「楽ちん、楽ちん・・・。」

と、すっきりとご意見書かれてますが、今回の7項目に対してよくぞここまで似ているということばかりでした。

 

以下引用。

ソファの背もたれの上に物を置く

特にソファの背もたれにテレビのリモコンを置く奴!

これは絶対に許さない!

落ちるやろ! 壊れるやろ! 金かかるやろ!

 

 

 

洗面所の鏡に歯磨き粉を飛ばす

歯を磨く時に、なぜ鏡を覗くのか?

覗いたなら、その後始末もご自分で!

 

 

 

洗面所のシンクのネバネバ無視

シンクがネバネバしてても知らん顔。

毎日使っているのに知らん顔。

マジックスポンジそこにあるやろ!

なんでそれでゴシゴシしようとしない!

2分で済むことがなぜできない!

掃除は妻の役目と思ってるのか!

 

 

 

椅子の背に洋服をぶら下げる

さっきのソファーの背もたれにものをおくのと同じ。

こういうことをされると、家の中が一気に貧乏臭くなる。

そういう奴は、多分実家もそういう家なんだろう。

明日また着るから吊るしとく、は理由にならない。

家族みんながそれをやり出したらどうなると思う。

家の中がゴチャゴチャになるやろ!

何をちゃっかり自分だけ甘やかしとんねん!

 

 

 

脱いだソックス、半分裏返り

全てのソックスが半分裏返っている・・・

半分裏返って半分表向いてると洗濯しても綺麗にならん。

大量にある様々な汚れ物の中からソックスだけを探し出し、

それを表向けるという無駄な作業と時間。

そういう奴はもうソックス履くな!

足にマジックでソックス描いとけ!

 

 

 

ブラを入れる洗濯ネットを下敷きにして

自分の洗濯物をドンドン上に入れる

ブラ用ネットが使うたびに行方不明になってる。

それを防止するため、ネットは淵にかけてあるのに、

無神経な奴は、それを巻き込んで自分のデカイバンツなどと一緒に

ドンドンと下敷きにして行方不明にしやがる。

ブラをしない男にはわからないんだろうが・・・

だからって、無神経が許されると思うな!

 

 

 

トイレットペーパーを交換しない

また交換した芯を床に置き去る

自分でできることは自分でしろ。

それをそのまま放置って、何様?

家政婦でも雇っているつもりか!

 

 

 

 

 

まあ、他にもいろいろありますわね。

 

これらは『以心伝心』と言うより

 

家族との付き合い方の問題ですね。

 

 

 

 

『風呂掃除したよ』と言われて、

 

『ありがとう』と感謝します。

 

浴室へ行ってみると、やったのは浴槽だけで、壁や天井、

床、ドア周りや棚、シャンプー置き場は黒カビがルンルン!

 

 

そんなもん掃除したとは言わんな!

全部やって風呂掃除ていうんねん!

 

 

 

これをはっきりと言う人もいるだろう。

 

気を使って何も言わない人もいるだろう。

 

すると相手は一生それでいいと思うのだ。

 

上記引用。

 

掃除は妻の役目と思っているのか!

何を自分だけちゃっかり甘やかしているのか!

無神経が許されると思うのか!

家政婦でも雇っているつもりか!

トイレットペーパーを交換しない!

全部やって風呂掃除と言うんだ!

 

 

等々、何でもかんでも妻がやってくれるものだと思っている日本人男は我が家にも

ルンルンしてます!

 

私は”一生そのままでいい”とこれっぽっちも思っていないので、はっきりと目に入ったことは

言葉にして伝えています!

 

伝わっていません。

 

直っていませんから。

 

特に、洗面所の件の汚れ、お風呂”湯舟のみ掃除”の実態。

本当に、そこにスポンジを用意してあるのに、何故ゴシゴシができない?

 

スポンジその物も、私達妻側が買ってきて、汚れたら拭いておいてねのメッセージ

を込めて設置するのだ。

 

汚れが見えない?掃除道具のメッセージが読めない?

掃除など、汚したその瞬間に行えば、汚れたまま残らないのだ!

 

あっ、キッチンのガステーブルの五徳の周りの汚れにも、注意!と伝えてある!

その場で拭いておくように!と。

 

中々できなかったのが、最近ようやく”時々”拭いてある・・・・。😢

 

私は家の中がゴチャゴチャになるのを防ぎ、見えなかった汚れに気付いてもらい、

掃除道具を傍に置き、その場を誰が使ってもリセットできている状態になっているように

はっきり、はっきりと粘りよく伝え、

「あなたは家政婦を雇っているわけではない!」

と声を大にして、言葉と行動で伝え続けている日々です。

 

リトフォレさんの記事で少しストレス発散できました。

 

我が家はモラ男ではないが、”指示待ち男子”に疲れます。

自分の脳は何処に置いてきたのでしょう?

 

 

 

Nature Line by SMART マイクロファイバーセット【布巾 ふきん クロス 雑巾 掃除 掃除道具 大掃除 窓 窓拭き 台拭き 北欧 スウェーデン シンプル ナチュラル インテリア 北欧雑貨 雑貨 シンプル かわいい 可愛い おしゃれ エコ プチギフト プレゼント 女性 誕生日 新生活】
楽天市場
1,210円