それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

”お掃除お洗濯ベビーシッターどんどん人に頼むパリジェンヌの生活”

「ピコロのパリ日記」さん、またリブログさせて頂きます。

 

パリジェンヌの、節約するべきところは節約し、生活の中でお金を掛けるべきところは

しっかりとお金を遣うという、自分をしっかり持った日常が伝わりました。

 

こういうことって、親の世代からの生き方を学習しているからでしょうか、一朝一夕には身に付かないことだと思うのですが。

 

公的機関と私的機関を上手く活用して、個人の生活にはどのような選択がるのか、日頃から”個”の考え方が確立されているのだと、流石フランスだと思います。

 

そして、この記事の中にあった、

サンマルタン運河の橋」

が先日観たNHKBSの「世界ふれあい街歩き」に登場していたので、あの時の様子が記憶に新しくて、私までもがそこに居るように感じてしまい、リブログしておきたいと思ってしまいました。

 

この橋、運河を通る船をやり過ごすために、中央から半分部分から水平移動するようですね。

パリジャン、パリジェンヌはイライラして待つのかと思ったら、

「ちょっと待つだけだから、大した時間じゃない。」

と楽しんでいる様子でした。

 

 

*サンマルタン運河の旅行記よりの写真です。*

「道路に遮断機が有ります。船が通る時のもの♪・・・この橋が動く。」

と、説明がありました。

 

 

この水平移動の橋はここに一か所だけだと言ってました。

 

ピコロさんの記事と私が観た映像が一致して、嬉しくなってしまいました。

 

ピコロさん、パリ生活の記事楽しみにしています。