それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

正月飾りはいつまで?

お正月飾りをいつまで飾っておくのか毎年迷っていました。

 

7日までなのか、7日には片付けておくのか微妙に疑問に思っていました。

それで、早速調べてみたら、以下のようなサイトに出会いました。

 

以下引用

 

お正月のお飾りをいつまで飾るかは、地域によって異なります。また、お飾りにはいろんな種類があり、それぞれに飾り方の風習があります。直前になって迷うことがないように、飾りつけの方法や処分などについて、理解を深めておきましょう。

 

https://dime.jp/genre/828083/

 

関東地方の松の内は1月7日が最終日です。1月7日の朝にお正月飾りを片付け、その後に七草がゆを食べるのが風習となっています。

以上引用

 

ということだったのでまた、ゆっくりと自分の住んでいる地域での風習も念頭に習っていきたいと思いました。

 

厄除けの破魔矢と干支の置物は毎年新年に買い替えるので、それは一年中飾っておきます。

 

今年は朱色に塗られた破魔矢を買って、神社内の舞台で巫女さんに厄払いをして頂いて家内安全をお願いしました。

どうか災害のない良い年でありますように。

 

 

干支の置物も一年間我が家を見守ってくれますように。