それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

遊び心で。

昨年末、新年を迎える準備としてやっておきたいことがあった。

 

2018/12/16投稿、

「やっぱり張り替えた、障子。」に障子の張り替えの事を書いた。

あれから一年後、部分破損が見つかっていた。

 

どうも、猫が何かの拍子に引っ掻いた跡のようだ。(犯行声明は無かったけれど・・。)

そんなに大きくはないが気になっていた。

「いつ直そうか、いつ部分貼りしようか?」

とチラチラ見ながらもその日延ばしにしていた。

 

年末も押し迫ってほっとけなくなった。

 

修理、部分貼りというと、花柄かなと想像してみた。

でも、・・・何か障子の柄のようになったら楽しそうとその部分の大きさを測って段取りした。

 

3×5㎝の障子紙を用意して葉っぱを切り絵のように切ってみた。

半分に折って切り、広げた。

大小2枚。

こんな風になった。

 

 

いかにも部分貼り修理しました、という花柄より風情があるような感じで目障りでない。

ちょっと気に入っている。

自己満足だけど。

 

こういう部分貼りってネットで紹介されてるのか調べてみたら、既にシールとなって

売っているようで、ペタッと貼るだけのようだ。

 

「しょうじ補修シール 障子用 ふすま用 おなおしシール」

で検索して頂くとYouTubeで見れます。

 

でも、紙質は同じなのかな?と心配になりました。

修理しないよりはいいですけど。

 

子供さんのいるご家庭なら動物とか電車の切り絵なんか貼ったら喜ばれるかもですね。

でも、それを貼るために破られちゃったら本末転倒かな?