それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

「若い!」

猫の話。

 

ご近所のワンコ友達が散歩の途中に立ち寄ってくれた。

このブログにも登場済の「チョコタン」だ。

 

 

チョコタンは私に会うと駆け寄って来て脚をガリガリやって遊んでと甘える。

飼い主さんと立ち話をしていて、ワンコも猫も歳を取ったという会話になった。

 

でも、外見上からはチョコタンは以前とそんなに変わってはいない。

猫も、年齢を知らなければ、どこの猫も若いか高齢かとあまり分からない。

 

我が家の猫が満18歳を迎えたことは知っているので、

「猫ちゃんは18歳なんて見えないよね。チョコタンが近づいて行くと、すぐに察知して、ササーッと隠れてしまう時の動きなんか”若い!”」

と言ってくれた。

 

少しずつ身体的には腎臓機能低下の心配もあるし、高い所にジャンプすることを躊躇したりと

、それなりに変化はある。

しかし、外見や動きはそんなに変わっていないようでもある。

 

彼女に、「若い!」と言われて、ちょっと嬉しくなったことは否定できない。

猫バカの独り言として記事にしておきたくなった。