それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

無駄がない世界は上手くいかない?

蟻の世界。
"ホンマでっか"に出演していた蟻の研究27年という方の説明だった。

働かない蟻が3割、は無駄ではない、ときっぱりと仰る。
 
女王蟻とその下に働き蟻がいて、働いているのはその内の7割。
では、ずっとその状態なのかというと交代しているのだという。
 
では働いていないように見える3割は何をしているのかというと、
卵を舐める役目があるのだそうだ。
 
詳しくは分からないが、舐め続けないと卵は腐ってしまうのだそうだ。
ということで、働いていない3割は楽な仕事?で身体を休めている。
 
女王蟻の元の一つの「コロニー」で100%の蟻が働き続けると疲弊する時は一気に疲弊してしまう。
だから働く時と休む時を交代して「コロニー」の存続を図っているのだそう。
 
働かない蟻は無駄か?というとそうではない。
無駄のように見えて、余裕を作っているということ。
タイトルを逆に受け取れば「無駄がある世界は上手くいく」ということで、成程!確かに!でした。

蟻こそが究極の働き方を心得ている!
 
ここでは7対3だが、以下には8対2の法則があって興味深い。
 
「働きアリの法則」
 

パレートの法則

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87

 

経済において、全体の数値の大部分は、全体を構成するうちの一部の要素が生み出しているという理論。80:20の法則、ばらつきの法則とも呼ばれる。

 

短期間上手くいけばいいのなら働かない蟻がいる社会(もう人間社会に見えてきた)は駄目で全員で一気に働く。

長く存続を図ろうと考えるなら2割?か3割?が休む状態有!が回っていくってことですね。

 

「7:3」と「8:2」が面白い!