それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

マスターズ出場と帯状疱疹。

ジムで、自分のペースでのトレーニングをこなして、終了前のストレッチをしていた。

 

すると、ジムの若手の大会目指す人達を牽引しているインストラクター兼管理的役割の男性が話しかけてきた。

 

「○○さん、(彼は私を下の名前で呼ぶ)帯状疱疹経験したことある?」

「え~~!?帯状疱疹!?」

私は3年程前に人生初のあの辛い痛みを経験してるので、

「あるある、すっごく痛いんだよね!」

と、何事かと思った。

 


すると先週末マスターズの全国大会に出場した彼が話し始めた。

私はその遠征で彼がジムを不在にしていたことも承知していたので

「お疲れ様でした!」

と、挨拶していた。

 

しかし、その結果は知らないままだった。

 

彼は、大会目指して、最後の追い込みをしていた先週、身体のだるさを感じて自分の体調の変化を感じていたそうだ。

あまりにもだるくて、目指す体調管理が思わしくなくて病院で診察を受けたそうだ。

左胸の辺りが痛かったということで、結果は帯状疱疹だった。

医師からは、きちんと栄養あるものを摂って、安静にと告げられた。

その時期の彼にとっては真逆の生活をするということになる。

 

体脂肪をぎりぎりまで落とし、摂取したものは全て筋肉になるように管理し、器械に向かってトレーニングするという最終の時期なのだ。

自分を追い込んで、非常にストイックになっている調整の時期なのだ。

 

帯状疱疹の症状にとっては、真逆のことをしていたのだ。

それまでも、体脂肪が落ちないのが気になって、トレーニングの他にもウォーキングを取り入れて歩き回っていたと言う。

 

私は、

「それって、自分の方法が上手くいかなくて迷走していたってこと?」

彼、

「そうそう、悩んで悩んで、脳もくたびれ果てていたと思う。それで、初めてのマスターズなので(50歳を迎えると一般から”マスターズ”という階級になる)、最初は一番若いから『ちょろいちょろい』と思っていたのもあると思うけど、いいや、なるようになるだろうと気持ちを楽にしたんですよ。そしたら、白血球の数値も下がっていたのが上がって、体脂肪も望む数値になって、薬は服用してたけど、眠れない程痛かった胸の痛みも和らいで、帯状疱疹そのものも下火になっていったんですよ。」

私、

「一口のお水でもむくみに繋がるって言いますよね。だから皆さん最終調整の時期は凄く疲労してるって感じで悲壮感漂ってましたよね。だから、身体が悲鳴を上げてたんじゃないの?」

彼、

「そうそう、去年の身体と今年では違うって意識してなかったから、去年と同じ様に追い込んでいたんだけど、もう、それでは身体が参ってしまっていたんだと思う。それで、ストレスも原因になるっていう帯状疱疹が発症して危険を教えてくれたみたい。」

私、

「じゃあ、マスターズの最初の年に身体が教えてくれたってことではないかしら。これからも、

ボディビルを続けていくのなら、もう過去と同じような考え方では危険なんだよって。でも、

マスターズのスタートの年にそれが分かってラッキーだったんではないですか~?!」

彼、

「本当に、そう。マスターズには10歳も20歳も上の人もいるんだけど、皆さんそういうことを経験した上で、体調管理してずっと続けている人達なんです。僕も、どこかで辞めようかなと思ったりもしたことあるけど、このことで、ずっと続けるのなら、今回の教えを忘れないで、やっていこうって思えたんです。」

私、

「やっぱり、初マスターズの年に、すごくいい経験しましたね!おめでとう!」

彼、

「ありがとう!本当、よかったです。結局入賞もできずに、成績は振るわなかったけど、身体に教えてもらいました。」

と、笑って、

「誰かに聞いてもらいたかったから、こうして話してす~っと落ち着いた。よかった。」

と、笑顔が返ってきました。

私は拍手も送って、こちらまで嬉しくなっていました。

 

誰かに聞いて欲しかったことを私に話してくれたことも、後になってじ~んと嬉しくなってきて、話の余韻が残って、こんな記事にしてみました。

 

継続してきたことができなくなる身体的な時期もあるだろう、でも、辞めてしまうのは悔しい。

ずっと頑張ってきたのだから。

でも、気力も体力も落ちてくるのは現実なのだ。

そこを、どのようにしていくか、誰にも、どんなことをしてきたかにも訪れる現実と共に、受け入れながら考えていくのだなと、自分自身も振り返って考える機会になった。

 

若い、若い、と彼の過去の優勝時の写真など見て思っていたのが、彼ですら”マスターズ”の年齢になったなんて・・・、それが一番の驚きだったんですがね。