それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

「まずい!」と思ったこと。

「まずい!」と思った。

 

大型スーパーの駐車場に入った。

「ん?いつもと様子が違うぞ?」

と、空きスペースがないフロアーでスペースを探す。

カートに買い物の荷物を入れたままで、エレベーターを使って車に戻る方法が

いつものスタイルとなっている。

 

しかし、今回はいつものスペースが一杯だ。

何かイベントがあるのか、とに角空きを見つけて、何とか駐車したので、

帰りは車の位置を把握しておく必要があると思って、食料品の階に降りた。

今回は、エスカレーターを使って降りた。

 

さて、帰りの段になって、来た時と逆にエスカレーターを乗ることになる。

そして、記憶していた表示の場所に行こうとしたが、すんなりとはいかず、ちょっと考える。

 

いつもの場所だとしたら、何も考えないで、その場所に行ける。

 

しかし、一旦、考えた。

エスカレーター使用なので、買い物の量を増やさなかったのは正解だった。

手に持って、場所に着く。

 

さて、出口に向かう時も、いつもと違う。

距離も多少違うし、左右を確かめる場所も違う。

 

そうしている自分に、気づいたことがあった。

 

いつも同じ事をしているって、「脳」を使わなくなるんじゃないか、と。

いつもと違うことをするって、新しいことをする時と同様、いろんな要素があって、それに対して

考えている筈だ。

 

だから、物理的に合理的な距離や場所を選んであって、それに添ってパターン通りの

行動をしていて、殆ど考えずに行動していたのではないか、と思ったのだ。

 

それはそれで、練られたパターンだと思うが、それでよかったのかと、独り苦笑したのだ。

 

「脳」を使おう!働らかせよう!」と。

 

日常の中で「いつもと同じこと」ばかりしていないで、違う道を通るとか、初めてのお店で

買い物してみる、とかいろいろ変化させて、

「面倒くさいなあ」

なんて「脳」に思わせないような、「初めてが嬉しい!」と「脳」が喜ぶような生活をしようと思ったのだ。

 

「脳」に楽させていたことを「まずい!」と思ったのだ。