それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

奇跡の 85歳。草笛光子さん。

 

 

 

 

草笛光子さんの記事で私が気になったのがこちら。

 

 

以下引用

 

 

■⾻が減少するしくみ(メカニズム)とは?

実は、およそ3年で、私たちの全⾝の⾻は新しくなるといわれています。カルシウムを定着させることで、新しい⾻を作り、⾻からカルシウムを溶かし出すことで、古い⾻を壊し、⽇々代謝を繰り返しているのです。
 
しかし、⼥性は閉経を迎えると、エストロゲンが減少することで、⾻の代謝バランスが崩れ、⾻を溶かす作⽤が強くなってしまいます。これにより、⾻密度が急激に減少してしまうのです。

なるほど。⾻密度を⾼めるためには、運動やカルシウムを摂るだけでは不十分だったんですね。知りませんでした。
ただ、『⾻が減少するしくみ(メカニズム)』に適した対策となると、なおさらイメージがつかなくなってしまいました(苦笑)
草笛さんは、どんな対策をされているのでしょう?

 

上記引用

 

骨密度を保つ為に雪印メグミルクさんの「毎日骨ケア MBP®」というドリンクを

飲むというCMでしたが、彼女お元気でお綺麗です。

 

私も、何かの折に骨密度の検査はしています。

今年のその時の記事です。👇

 

 

2022/07/07に検査して頂いて結果は同年代の106%でした。

「そのまま運動も続けて下さい。」

と、技師の方に言われました。

 

骨密度を保つメカニズムも分かりました。

私も、運動と「毎日骨ケア MBP®」ですかね?