今夜は"夏の日の1993"でハモリっぱなし!(#1)
車移動中にFM放送から流れて来た曲"夏の日の1993"。
一旦車を停めてスマホで聴き直してしまいました。
私の記憶の中にもありました。
帰宅してからは繰り返し繰り返し聴き直しました。
1993年は何をしていたか・・・。
もう青春は遠い昔・・・だが、青春時代の夏は特別だったと、この曲は
はっきりと思い出させてくれる。
コメント引用
①
ガキの頃親父の車で一生流れてたからずっと覚えてて最近また聞いたけどやっぱいいな
②
本当に人生あっという間。 これ初めて聴いた10歳で小学生の自分が、今や35。 名曲なのは間違いけど凄く切ない気持ちになる。
③
母親と車乗ると必ず2人でハモって熱唱してる。世代は違えど母も私も大好きな曲です。
④
いつも父の車で流れていて幼少期によく歌っていました。 よく意味もわからずに聞いていたけど、めっちゃ恋の歌でした笑 名曲だなあ… 最近は反抗期で父と話すことも減ったけど、この歌を聴いて仲が良かった昔を思い出しました。
⑤
2000年生まれだけどこの曲好き いい曲´ω`*
⑥
確か高校生でした。今だに夏以外でも聴きたい名曲です。
⑦
亡くなった旦那さんと中学生の時付き合ってよく聞いてたので良い思い出の曲(* ´ ▽ ` *)
⑧
友達の親父が聞いててハマってしまった
上記引用
当時生まれていなくてもこの曲が好き、親が、友達の親が聴いていたのではまった、
一緒にハモッた、中学生だった、高校生だった、彼女と一緒に聴いた等々、
青春が蘇るというコメントで溢れている。
私も、高校生の頃の夏が蘇ってくる。
この曲を聴いただけで蘇る夏の思い出があったことが、今になると宝物なんだと
理解できるようになったことがこの曲の凄いところだと思えるんです。
今夜はハモリまくりました~~~!
追記:
津久井克行さんのライブです。
魂の歌声ですね。
コメント引用
①
津久井さんはこの時、亡くなる3か月前。膵臓癌の告知を受けて余命も長くないことはわかっていました。やっぱやつれていますね・・・。魂の歌が聞けたような気がします。
②
津久井さんがもう居ないのが残念ですね・・・・でも、日浦さんやみんなを天国から見守ってくれてると思います。
上記引用