平熱が下がってる?
最近は出先で検温をする機会が増えている。
それはジムで入室する時にも必要となっている。
自己申告式だけど、今日現在の体温も記入することになっている。
そんな作業をするようになって気付いたのが、
「私ってこんなに平熱が低かった?」
ということだ。
検温して、36度、或いは35,9度なんて言う時もあった。
それで、実際に測ってみたら現在は36,3度だった。
平熱は人それぞれだと思いますが、最近は少し低くなっているように感じている。
でも、高いよりはいいのでは?なんて思っていたのだ。
それで、ジムの皆さんの記入体温を見ながらインストラクターの方に
低いことについて訊いてみた。
「年齢を重ねると(高齢化すると)平熱は下がってくるので、ある程度に保って
いる方が免疫力にとってはいいですよ。
もし、低下が気になるようだったら、きちんと厚着をして身体を暖めておくとか、
(私は薄着が快適で外出時にも冬用の上着と内側はTシャツ一枚で十分。)
体温を上げてくれる食べ物、例えば生姜、玉葱、ネギなどを意識して取る。
お肉などもしっかり食べるとかするといいと思いますよ。
お風呂の入り方も、しっかり暖まってから出るとか。」
と、話してくれた。
そうか、私はあまり年齢を気にしていなかったが、確実に年齢は高くなって
いるのだ。
そのことを体温によって教えられたのだ。
いつまでも今までのままとはいかないんですよ、と。
そうか、体温が下がると免疫力が落ちるんだと認識した。
よく風邪をひき易いという人が冷え性だとかで悩んでいるなんて話も聞いた。
そうか、ある程度体温保持をしないと実際に免疫力は下がるのだと納得した。
温かい食事をし、身体を温める食材を取り入れて、運動をし、体温保持に
務めなくっちゃと、コロナ禍での検温システムによって気付かされたのでした。