それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

掛け時計が温度・湿度計付きに変わって可視化。

2021年7月中旬に動かなくなった掛時計を処分することとした。

 

暫く、新規購入か、修理か、無くてもよしか、考えてみた。

最近、時計屋さんというお店がどんどん無くなり、大型スーパーの一角にあったお店

も畳んでいた。

 

しかし、ちょっと距離は離れるが”宝石と時計のお店”が一軒確かに営業しているので、

近くに用事があるついでに古い時計を持参して修理ができるか伺うことにした。

 

機械部分を修理することはできなくはないが、新品を買うくらいの修理費が掛かるとわかった。

ここが確かめたかったことなのだ。

修理価格>新品価格に納得できたのだ。

 

お店の壁には新品の時計が陳列されていて価格を見ても、(お値引きしてくれるので)

修理価格より安い。

その上、私が希望する温度・湿度計も付いていて、電波時計ときている。

 

古い時計は傷もなく綺麗だが、こうなったら新品に変えるしかない。

 

そして階段ホールの壁に再び掛けられた新品の時計がこちら。↓

 

 

ちょっと階段を上がってすぐに時間と温度・湿度が確かめられるのは具合がいい。

 

この季節猛暑日などは窓も締め切り、ブラインドも下げ、成るべく陽の光や熱風を

遮断しているので熱が溜まりやすい場所となっているので温度・湿度が可視化されるのは

都合がいい。

 

だから、今回の時計入れ替えは潮時だったのだろう。

 

古い時計は時計屋さんが引き取ってくれたので、店舗を構える時計屋さんで新旧入れ替え

ができたことは有難いことでした。

 

ネット上の価格とほぼ同じ位だったので、カレンダーと温度・湿度が同時に表示はされないけれど、どちらか選択だったので不都合はない。

 

必要な場所に、必要な家電がやってきてくれたなと満足している。

 

 

 

 

SEIKOギフト包装無料 セイコークロック SEIKO 掛け時計 壁掛け 電波時計 KX383B セイコー掛け時計 セイコー電波時計 カレンダー 温度計 湿度計 おしゃれ【あす楽対応】 送料無料【ギフト】 母の日
楽天市場
5,890円
  別のショップのリンクを追加・編集