それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

冬季の早起きは?

冬は朝、中々お布団から出られない・・・。

 

勿論寒いからだけど、ストーブ点けてまですることは今の所我が家には無い。

 

 

夏は陽の出る(高くなる)前に済ませたいことが沢山あるので4時でも5時でも

サッサと起きる。

 

しかし、冬は猫の散歩だって、寒い時間より、多少暖まった時間に移動している。

そう、ご近所ワンコも10時半頃にしてるとのことだった。

フレンチブルドッグは暑さ寒さに弱いからだ。

 

そんなことで、家事も散歩も時間移動しているのが冬なのだ。

 

だから余計に、

「まだ起きなくてもいいよね、もう30分くらい寝てよう。」

なんてムズムズしてることが多い。

 

だけど、お仕事の為に早起きの人も多数おられる筈だ。

いろんな職業の方々を思い浮かべる。

 

ジムにきていた若者も、魚の河岸で働いているから午前4時には仕事が始まると

言っていた。

運送業、新聞配達、とかの方々も早起きだろうな。


”冬”早起きする人は偉い!

 

 

暗いし、寒いし、冷えるしで6時半に起床の所7時でも良しとなっている。

 

午前5時頃目覚めることがあっても冬場は、もう少しもう少しと1時間くらい

先延ばしにしてしまう。

 

ただ、そのムズムズしてる時間が幸せなのだ。

 

早起き仕事の方々に感謝しつつ束の間の暖かいお布団の感触に甘えている。