それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

”なぜニュースにならん、汚フランス”(コロナ禍の中で)

 

またまたフランスからのブログのリブログです。

 

この方、怒るべき時にきっちりと怒る、それも、関西弁(大阪弁?)で!

(それにしても海外、それもフランス在住の方には関西出身の方が多いのに驚きですが、

何か特性があるのでしょうか?)

 

同時に日本のニュースもSNSを通して受診して、理解済なので、

同じニュースを日本とフランス側から同時に感じ取って下さって、生の声として

貴重だと思っています。

 

フランス=お洒落で綺麗、なんて置いといて、斜めからフランスをしっかりと伝える

役目を果たして下さっていると、興味深く読んでいます。

 

実際綺麗なだけのフランスではなく、世界を跨いで植民地を持った国であるからこそ、

今そこからの移民問題を抱えてもいる国の一つだとも言える。

 

だから、彼女の言っていることも十分解る。

 

何度も書かせてもらっているが、こういう生の声はニュースやマスコミによって作られた

記事よりも大事なことだと思っている。

 

どんどん発信して頂きたい!

 

私はフランスの田舎が好きだ。

高速道路で走っても、両側は小麦畑が広がって、たまにある信号機はロータリー型で

パリの凱旋門の周りを車が回る方式と同じ。

 

フランスって農業国なんですよね。

 

のんびりと回って行きたい方角に出て行く。

そんな事一つにもワクワクしたりした。

 

フランスは農業国なんだと・・・、再確認。