それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

世界が縮こまってしまう・・・。

日本では「非常事態宣言」用の法律が成立し、非常事態をいつでも出せるように準備がなされました。

アメリカは既に非常事態宣言されました。

 

人の移動が制限され、人が集まることが制限され、とうとう”家から出るな!”と制限され、

イタリアなどでは町ごと封鎖なんてことにもなっている。

今まであまり報道されていなかったドイツでさえ感染者の試算をしていた。

 

だから、メルケル首相は会議に出席するべく入室して、早速握手をしようとする出席者のそれを笑顔で拒否して、

「握手は駄目ですよね~!」

と、相手の方に応対していたことがニュースになるくらいだった。

 

当ブログに”いいね”して下さった方の、

「マインドを育てて生き抜いて」

というブログ内容にも同感の気持ちで読ませて頂いています。

https://ameblo.jp/jyouhou-mind111/

(勝手にURL貼ってしまいました。リブログしたかったのですが方法がわからなくてこん

な方法になりました。申し訳ありません。)

 

この方の、

「本質、真実を見よう」という考え方と、

「チャンスを掴もう。チャンスが来たらすぐ動けるように準備しておこう。」

という方向性も同感です。

 

私も、以前当ブログで書いていますが、その通りだと思います。

だから、情報=アンテナ、対応する資力、意志は大切だと思っています。

 

いつもは普通に会えていた人々と、いろんな場所が閉鎖になって生活スタイルを変えざるを得ない日々が続いています。

小・中・高校も同様の中、皆が縮こまった社会に押しやられている状態が続いています。

 

コロナが終息した後に、この経験を世界中が糧にして新しい世界を築いていけたら、

世界が一丸となってワンステップ賢くなれたということになることと思います。

 

発生原因など考えると、ほんの一人の、一地方の習慣が、こんな状況を生むのだと、

些細なことも見直してみる、グローバルな社会の一因になってしまうのだと自覚することだと思う。

 

全国の一部では3月の第3週目の月曜日から学校を再開することが決まった。

子供達が本来の姿で元気に登校できることを見守りたい。