それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

そんな方法があったの?

通常使っている方からすると、

「そんなことも知らなかったの~?!」

と、驚かれるかもしれませんが、

「はい、知りませんでした。」

と言うしかないことでした。

 

Google検索アクティビティ”を発見したのです。

 

 

検索アクティビティを知るキッカケってやっぱり「何とかしたい」の気持ちでした。

「必要は発明の母」なんて言われていますが本当にそうですね。

 

スマホで、でのことでした。

 

よく読んでいたブログのタイトルが分からなくなったのです。

いつも調べたいことはGoogle検索していたのですが、次々に検索事項が増えて、古い履歴

は消えていってしまいます。

 

気付いた時には履歴から探せなくなっていて、その上、ブログタイトルさえ忘れてしまっていた。

「あれでもない、これでもない、何と言ったかな~!?」

と悩んでいた時Googleのトップ画面から、「・・・」という「その他」を開いてみたら検索アクティビティが現れた。

 

「何でもググってみる」は調べものをする時の定番ではある。

だから、ググッていたら、検索アクティビティなることの説明があったので、「その他」から

辿り付けたのです。

 

今日、昨日、・・・日付(例:11月22日等)に検索した項目が出るわ出るわ、ちょっと検索したつもりが自分がどれだけいろんな物を見ているかと驚いてしまう位の量だった。

 

自宅だとWi-Fiが繋がっているので安心して検索してしまう。

 

ちょっと反省の気分になるが、履歴も消せるようなので一度整理する必要がありそうだ。

 

話を戻すと、

 

多分タイトルを見れば思い出すので過去を辿る。

 

数か月戻れば確実に履歴にあるだろうと戻ってみた。

 

「あった~!これだ~!」

そのブログは見つかった。

 

「お気に入り」に登録しなくても「検索アクティビティ」を利用すれば発見できるんだと分かってからはどちらもうまく使ってやっていこうと決めた。

 

Googleの機能は凄い筈なのに私はその内の何%使えているんだろうと、我が身のお粗末さに凹んだ。

しかし、「検索アクティビティ」を見つけたのは大きな成長でもあった?

 

 

この機能について以下引用。

 

「ウェブとアプリのアクティビティの表示と管理」

 

ウェブとアプリのアクティビティが有効になっていると、検索や他の Google サービスでのアクティビティが Google アカウントに保存されます。検索で目的の情報を見つけやすくなったり、おすすめに適切なアプリやコンテンツが表示されたりするなど、よりカスタマイズされた機能をご利用いただけます。

ウェブとアプリのアクティビティの無効化や、過去のアクティビティの削除はいつでも行えます。

: お使いの Google アカウントが職場や学校を通じて取得したものである場合、組織のウェブとアプリのアクティビティの追加サービスを有効にするために、管理者への問い合わせが必要になることがあります。