それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

ペット保険。

猫の「ペット保険」の保険料の改定のお知らせが来た。

同時に来年初めに更新時期となるために、自動更新の承認のお知らせも届いた。

 

我が家の猫も満17歳を無事に送り、18年目に入った。

 

保険料改定ということなので、「保険料表」をまじまじと眺めてみた。

 

①先ず気づいたことが、血統種とミックス(交雑種)では血統種の保険料が高いということ。

我が家はミックスなので割安になっている。

 

②次は、マイクロチップが装着有か無しかでの違い。

どちらも装着有の方が割安。

 

③次は、新規加入年齢が決まっている。

0歳~8歳までだ。

9歳~14歳までは継続契約のみで年齢別の料金があるが、14歳以上は皆同じとなっている。

と、いうことで、8歳までに加入しないと保険加入できないということだ。

 

これは「アクサダイレクトのペット保険」です。

獣医さんに勧められて「アクサ」にしました。

今回の改訂率は5%となっている。

その理由は、ペットの高齢化、生存期間が長くなったということでした。

 

我が家は「プラン50」に加入していて動物病院での診察代の50%が支払われる。

 

加入していての感想としては、やはり高齢になればそれなりの病気は出てくる。

その時に、診察代のことが気になるが、大なり小なり50%のフォローがあることは

積極的に早目の治療を受けようという姿勢を後押ししてくれる。

 

先日記事にした「首回り」のトラブルも2019/10/18に診察を受けて、クリームを出して頂いて、それ以来今はすっかり奇麗になっています。

後ろ足で掻いてしまう対処方として爪の先を丸く整える為に「焼く」という方法を取って

下さり(20本!)、お蔭様で、その後が順調に回復したようです。

 

今は散歩の時間のみの首輪となっています。

「カチッ」と音がするまで静かに待っててくれます。

おりこうさんです。

 

我が家は自動更新して来年もお世話になるつもりです。