それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

大変だった事。

車で移動中FM放送を聴いていた。

 

パーソナリティの女性のサバサバとした性格(多分、私の勝手な憶測)が快適な時間を送れるので、流すように聴いている。

その女性は音楽にも詳しく、ご自分の好みや感想もはっきりと喋るので、素直に聴き入って

楽しんでいる。

 

 

何か他のパーソナリティーと違って、飾るところがなくて好きなのだ。

リスナーの葉書やメールを読んで、途中で驚いたり、感情が豊か?で面白ければ、

大笑いして、暫くマイクから遠ざかるのか声が途切れることまである。

 

そんな中でテーマを、

「あなたの大変だったことを教えて下さい」

と決めてリスナーの体験を披露していた。

 

その中にある男性の体験があった。

最近の不安定な気象状況の中での一日、雨の中を自転車で出掛けて、次々にハプニング的なことが起こる中で、その男性は自分に向かって、

「これは、なんて試練なのだ!俺が何かしたってのか~!」

と、思ったと投稿してきた。

 

それに対して彼女、

「そうだよね~!分かる、分かる、あんまりいろんなことが一遍に起こると何で?って思うよね。そんな時、あ~、やってやろうじゃないか!って思っちゃう。少しずつ分散して襲ってくるよりもまとまってくると、そう思っちゃう!」

と、返していた。

 

う~ん、彼女の性格ここでも掴んだ!って思った。

逃げない、受け入れる、前向きに受けて立つ。

こういうカラッとした女性大好きなんです。

 

日々、大なり小なりいろいろ起こる。

そんな中で、ウジウジしない、投稿男性のように

「これは(自分を試す)試練がきたぞ~!」

と捉えられることができるのだ。

 

ここで、

「無理、無理、無理、無理~!」

と、引き下がって誰かに問題をバトンタッチすることしか思いつかないとしたら、折角の

成長の機会を投げ出すことになる。

 

「おお、来たか試練!」

と、咄嗟に思える人って、それが結果良いものだという捉え方をしているからだ。

 

ラジオでのパーソナリティーと投稿者のやりとりの中にも、明るく笑える瞬間が散らばっているので、私も、その反応に

「いいね~!」

とちょっとニヤリだったり、大笑いだったりしている。