それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

お盆の残り花火?

近くの八幡神社の花火が17日(土)に上げられていた。

15日の台風の影響か、延期ということなのか。
 
いつもは上がる間隔が長いので、あまりあてにしないでしっかりと見ることもなかった。
「ああ、八幡神社の花火だ。」
くらいにしか感じていなかった。
 
でも、何かいつもと間隔が違う。
次々と上がるのだ。
 
(写真はイメージです。折角だから派手に。)
 
早目に入浴を済ませたので、ベランダの真正面の方向に上がる花火見物といこうと決めた。
部屋の中で、アイスキャンディーを噛りながらの特等席だ。
 
どんなに大きな花火大会でも、いや、大きいからこそ行かない。
混雑する場所で、終わると一斉に見物客が帰り始め、一種の帰宅困難状態になるのがいやなのだ。
それでも、子供達が幼かった頃はピクニック気分で行ったりしたが・・・。
 
それに比べたら、思いがけず訪れた、絶好の花火見物なのだ。
 
最後の仕掛け花火もしっかりと見えて、へそ曲がりな私に訪れてくれた機会にちょっと満足な時間になった。
八幡神社の方向にお礼の気持ちを捧げた晩となった。