それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

猫のコミュニケーションツール

ホットカーペットの上に座っていた。
傍に猫がいて、いつもは背中を向けて座っている彼が、ホットカーペットをカリカリ、カリカ
している。
私の膝の辺りにコチョコチョと伝わる。
「ん?何がコチョコチョしてる?あっ!ごめん、気づかなかった」

そうなんだ、彼はホットカーペットの上にいて、自分の上に毛布を掛ける仕草をしていたんだ。
他の彼の好きな場所でも、落ち着きたいモードになると、専用の毛布(夏は軽めのバスタオル)を自分で掛けようとして、右手(前足?)で毛布をカリカリ、カリカリし始める。

その仕草は、
「毛布をかけたいよ~」ツール。
どこにいても、前足で掻く=何か掛けてね、のサインなのだ。
それに私が反応すれば、彼はしばしのお昼寝タイム。

以前にも書いたが、テーブルの反対側で前足カリカリ、掻き掻き、をすれば
「遊ぼうよ~、遊んでよ~」のサイン。

f:id:e-keiko:20180219223133j:plain

ソファの背もたれから肩をカリカリ、カリカリする時は、
「こっち向いて、なでなでして、なでなでして」
と、振り向くまで、カリカリ。
もうひとつ、洗面所で水を飲むので、お水を張り忘れると、
「お水ないよ~」
と、にゃ~、にゃ~、鳴いて知らせる。

全然迷惑なんかしてません、気持ちを伝えてくれるのが、そういう関係でいられるのが
幸せなんです。
一緒に居てくれてありがとう!