それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

再起動したらアプリが消えた!

わざわざ再起動するつもりは無かった。

 

最近、アップデートするように何度も表示が出ていた。

それをすると、今している作業がすぐにできないので「後で、後で」と延ばしていた。

 

それがミスして「再起動」を押してしまって長時間の後にPC立ち上がりの画面に戻った。

そしてディスクトップを見て衝撃を受けた。

 

また、そうまたなのだ、スキャンのアイコンだけが見当たらない。

「う~~ん、またか~~!」

の感がした。

 

多分、改めてダウンロードすればいい、とは解る。

今すぐ使う予定があるわけではないから、ゆっくりダウンロードしよう、とも思った。

「いや、待てよ。そういう時に限ってすぐ使いたいことが起こるのだ。今やろう。」

と、設定からアイコンの「アンインストール」をすることにした。できた。

さて、インストールだ。

EPSONのホームページからプリンターの型版の画面を出しておいて、指導してもらおうと電話した。

何度か間違えて苦戦した時、電話で親切に指導してもらったので、それが一番早道だと判断した。

 

自分の予定は詰まっていて平日こんなことしていられるのは今日だけなのだ。

週末は休みとなる傾向が濃いので、こういうことは平日のするのがベストなのだ。

 

予定は午後も詰まっているので、もしや時間がかかってしまった場合の連絡もしておいて、

いざ、EPSONに電話開始。

 

結構早めに繋がって、それから3分程待たされた。

暫くして応答があり、指導スタッフが丁寧に、順序よく進んでいく。

 

インストールが完了して、アイコンをクリックして「スキャン」のトップページが起動するまで

付き合ってくれた。

 

いつも思う。

EPSON」さんは本当に信頼がおける企業だと。

「PC操作で困った時はアイコンのソフトの会社に訊け!」

と、判断するようになったのは、EPSONのようなユーザーに対しての本当に丁寧なフォロー

を経験したからだ。

 

どこの会社も、電話の繋がり難さは多少あっても、概ね解決の方向に導いてくれた。

 

PCの環境を知らせれば、同じ画面で電話を通して一緒に指導してくれる。

教える機種たるや膨大なものだと思うが、その一つ一つに真摯に向き合ってくれる

EPSONさん、次も買い替える時はEPSONさんで決まりです。

 

いつも、丁寧なご指導ありがとうございました。

 

追伸:

「EPSON SCAN」の再インストール

2018/04/05にも同じような記事があることを思い出した。

約一年振りだ。