それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

岩合光昭さんの世界猫歩き。(ビクトリア)

またまた、「猫歩き」に出会ってしまった。

(2022/08/25NHKBSにて放映してました。)

 

カナダ、ブリティッシュ コロンビア州ビクトリア。

元々はイギリスの植民地だったのでガーデニングが盛んで、

ハンギングフラワーが始まったのはビクトリアだったそうです。

 

 

ここの猫達の何と幸せそうなこと!

 

花が咲き誇る住宅地を飼い主さんと同じペースで散歩する猫。

どこの猫も自由に公園の中を散歩する。

そこにリスがいたり、鹿がいたりしてもいつもの自然なこと。

 

そして、お家に帰る。

 

お家では、

「あっ、帰ってきたの?」

と、シャボン玉で遊んだりする。

 

あまりにも自然な猫、野生動物に岩合さんが興奮されるのも尤もです。照れ

 

以下引用

 

動物写真家岩合光昭さん、カナダ・ビクトリアに行った。

いきなり白いネコに頭の上に乗られてしまうが、雲が乗っているみたいとごきげんのスタート。

 

ビクトリアには数々の庭園があるが、美しい花々が咲き誇っている時期だった。

ネコと花をモチーフにする岩合さん、楽しいロケとなった。

 

 

住宅地ではネコとシカが大接近、その撮影も成功、

「ビクトリアすごいなぁ。花と太陽とネコ、そして野生動物。みんな一緒だ」。

大感動の岩合さん。

 

上記引用

 

👆

そして、この猫ちゃんはシャボン玉を上手く掴むことができる。

掴んだ途端消えてしまいますが・・・。(笑)

 

飼い主さんの子供(お孫さん?)がシャボン玉で遊んでいた時に

興味を持ってそれ以来この遊びがお気に入りなんだそうです。ラブ

 

猫と野生の鹿が岩合さんのカメラの前で自然に一緒になった時、

「わっ!鹿がフレームインしてきた。猫も慣れているようで何も言わない!」

と、興奮されてました。爆  笑

 

猫も、野生動物も幸せそうで、見ている私も幸せになりました。

 

 

追記:

猫も生まれた場所や、飼い主さん次第で凄く幸せそうだけど、

我が家の猫や、保護猫のことなどを振り返り、思うことがありました。

猫や野生動物にとって本当の幸せって何なのだろう?と。

 

猫に訊いてみたら何て言うんだろう?

「ここで、のんびりできること・・・。ニャン。猫

かな?

 

 

 

 

 

 

 

ヘレンド(HEREND) ヴィクトリア・ブーケ 00517-0-00 プレート 19cm /// お皿 皿 20cm未満 花柄 おしゃれ かわいい 食器 高級 ブランド // ギフト プレゼント 贈り物 結婚祝い 引き出物 お祝い 内祝い
18,210円
  別のショップのリンクを追加・編集