それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

ピアノやっててよかった?

 

 

以下引用

 

「妹も3歳でピアノを始めて、音大には行かなかったけど、ショパンラヴェルの小品を弾くレベル。

その妹に、ピアノやっててよかったか聞いてみたら、いい悪いじゃないよ、心や生き方が豊かになるし世界が広がるんだからって言われて、自分がいかに狭い考えだったかわかってショックだった」

 

上記引用

 

”心や生き方が豊かになるし世界が広がるんだから”

 

これこそ、何かを知る、何かに出会う、人も、趣味も、学問も、スポーツも、その対象でしょう。

 

生きている間に、この同じ時代に、同じ地球上で、出会えることなんて、限られている。

地球上にあることのどれだけの事と出会えるだろうか?

 

同じ地球上なのに、同じ日本なのに、時代が違うから会えなかった歴史上の人物は

歴史が教えてくれるとおりだ。

 

そんな生涯の中で、

”心や生き方が豊かになるし世界が広がる”

ことにどれくらい会うチャンスがあるだろう?キョロキョロ

 

レッスンをして身に付けることは大変な作業だけれど、出会えて時間を費やせたことは

どんなに幸せなことだろう。

 

それが何であっても、人は出会えてよかったと思えるだろう。

”心や生き方が豊かになるし世界が広がるんだから”

 

大事にしたい記事だと思いました。ウインク