それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

艶髪になるシャンプーの仕方!

2022/05/31朝イチ。

 

TVから流れてきたシャンプーの仕方に、

「ん?」

と、掃除の途中で耳を傾けた。

 

以下の内容を紹介していたのだ。

 

以下引用

あさイチ】トリセツ(取説)活用術 炊飯器 電子レンジ シャンプードライヤーの正しい使い方 ツイQ楽ワザ(2022年5月31日)

 
 

Q.シャンプーで髪を洗うとき大事なのはいつ?
A.つける前 B.泡立てるとき C.洗い流すとき

 

正解:A.つける前

頭皮と髪の毛をしっかり濡らす予洗いをすることで、髪の汚れを落としたり、シャンプーする際の摩擦を防ぐことができます。

予洗いは2〜3分がおすすめ!
シャンプーをつけて洗うときは爪を立てず、指の腹を使ってマッサージするように洗います。

ドライヤーの使い方 ツヤ髪の作り方

髪をタオルドライして、くしでとかしたあと、ドライヤーで乾かします。

髪の毛が9割乾いている状態になったら、冷風をあてます。

温風で開いていたキューティクルが閉じるため、ツヤのある髪に仕上がります。

 

上記引用

 

 

予洗いが大事だった!びっくり

シャンプーを泡立てるとか、すすぎが大事なのかな?

と勘違いをしていた。

 

そして、乾かす時の冷風には目から鱗でした!びっくり
温風の後必ず冷たい風を当てる。
温風で開いたキュテイクルを元に戻すと言う理由だった。

 

どちらも成程!OK

 

早速その晩のシャンプーから実行しています。

「う~ん、パサパサ感が減って、今までよりも艶が出たかな?」

なんて思い込みかもしれませんが、そんな気もします。えー

 

もう少し、時間を掛けないと本当の結果はでないんでしょうが・・・。

 

”トリセツ(取説)活用術”というコーナーを知らなかったのでたまたま、偶然

見ることができたのは幸運だった。

 

NHKさんには申し訳ないですが、朝は家事で忙しいのでゆっくりTVの前で観る

なんてことはないので、BGM代わりでした。

ただ、耳で聴いているんですよね。

 

このコーナーは役立ちそうですが、結局今の生活に取り入れられる事を

選択していくのでしょう。ニコニコ

 

 

 

 

 

【P5倍&300円off・5/30迄限定】 ヘアドライヤー 大風量 速乾 3色 マイナスイオン ドライヤー 恒温 1300W 冷熱温風 3段階調節 ヘアケア 美容家電 髪質改善 ヘアードライヤー スピーディーイオン コンパクト 旅行 ドライヤー 折畳み式 収納 ドライヤー 軽量 ギフト Bestore
3,960円
  別のショップのリンクを追加・編集