艶髪になるシャンプーの仕方!
2022/05/31朝イチ。
TVから流れてきたシャンプーの仕方に、
「ん?」
と、掃除の途中で耳を傾けた。
以下の内容を紹介していたのだ。
以下引用
【あさイチ】トリセツ(取説)活用術 炊飯器 電子レンジ シャンプードライヤーの正しい使い方 ツイQ楽ワザ(2022年5月31日)
Q.シャンプーで髪を洗うとき大事なのはいつ?
A.つける前 B.泡立てるとき C.洗い流すとき
正解:A.つける前
頭皮と髪の毛をしっかり濡らす予洗いをすることで、髪の汚れを落としたり、シャンプーする際の摩擦を防ぐことができます。
予洗いは2〜3分がおすすめ!
シャンプーをつけて洗うときは爪を立てず、指の腹を使ってマッサージするように洗います。
ドライヤーの使い方 ツヤ髪の作り方
髪をタオルドライして、くしでとかしたあと、ドライヤーで乾かします。
髪の毛が9割乾いている状態になったら、冷風をあてます。
温風で開いていたキューティクルが閉じるため、ツヤのある髪に仕上がります。
上記引用
予洗いが大事だった!
シャンプーを泡立てるとか、すすぎが大事なのかな?
と勘違いをしていた。
そして、乾かす時の冷風には目から鱗でした!
温風の後必ず冷たい風を当てる。
温風で開いたキュテイクルを元に戻すと言う理由だった。
どちらも成程!
早速その晩のシャンプーから実行しています。
「う~ん、パサパサ感が減って、今までよりも艶が出たかな?」
なんて思い込みかもしれませんが、そんな気もします。
もう少し、時間を掛けないと本当の結果はでないんでしょうが・・・。
”トリセツ(取説)活用術”というコーナーを知らなかったのでたまたま、偶然
見ることができたのは幸運だった。
NHKさんには申し訳ないですが、朝は家事で忙しいのでゆっくりTVの前で観る
なんてことはないので、BGM代わりでした。
ただ、耳で聴いているんですよね。
このコーナーは役立ちそうですが、結局今の生活に取り入れられる事を
選択していくのでしょう。