それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

”マナー”

 

福島さんの記事に同感!の気持ちで、リブログさせて頂きます。
 

記事引用させて頂きます。

以下引用

 

 

職場で挨拶や一声をかける工夫をするだけで

お互いに気持ちよく

勤務時間を過ごす事ができますよねニコニコ

 

またエレベーターでも

「何階ですか!?」と

一声かける気遣いがあるだけで

エレベーター内の雰囲気が変わりますキラキラ

 

電車やバスで座っている人が

席を立とうとしているとき

ほんの少しよける

これだけで相手は立ち上がりやすくなります

相手の方も

会釈をされるかもしれません 

 

また新たに

座って来られる方がいらっしゃったら

少しよけて差し上げると

座りやすくなりますよねウインク

 

座る時、立ち上がる時の

「ありがとうございます」の一言か

会釈も感じ良いですよねキラキラ

 

上記引用

 

私も、日々ちょっとした買い物の時のエレベーター内での挨拶や出入りの時の

会釈に、

「日本人もマナーが出来てるな~。気持ちがいいな!」

と、思います。

 

別に都会でもない地方都市の普通のショッピングセンターでの出来事にです。

 

親子連れ、お友達同士、いろんなパターンがあるけれど、嫌な気分になったことが

ないのが不思議なくらいです。

 

皆さん混んでいれば少しずつ詰めたり、同じ階で降りるのに最後になって「開」

ボタンを押してくれていたり。

 

思わず、

「ありがとう!」

と返してしまいます。

 

お互いにそんなことがあるので、良い習慣が普通になっていくんでしょうか?

 

「ちょっとずらす。」

「ちょっと会釈する。」

「ありがとう、と言う。」

 

こんなことがコロナ禍で抑圧された日々の清涼剤のようになる。

マナーは心遣いですね。ニコニコ

 

 

 

いつも、「スピーチ・スピーチ」の教室での皆さんの発表を読ませて頂いて

生徒であるかの如く学ばせて頂いてます。

 

小さな気持ちの遣い合いが、連鎖していって

「ああ、日本人っていいな。」

と感じていけるといいなと思ってます。

 

 

 

1枚で着映えする、ヘリンボンニットワンピース レディース ワンピース ニット ニットワンピース 膝丈 ひざ丈 ミディアム丈 長袖 Vネック フィット&フレア ヘリンボン柄 ヘリンボンワンピース リボンワンピース  洗える ウォッシャブル 小顔効果 楽ちん 秋 冬
楽天市場
9,150円
  別のショップのリンクを追加・編集