それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

胸部レントゲン。

スマホのカレンダーで過去の予定で済んだ事項を確かめていた。

その際に、予定されているのに忘れていた健診事項が現れた。
 
「えっ?何これ!」、
状態で記憶にない。
よく見ると、「胸部レントゲン」となっている。
 
早速ファイル別に分類してある「医療」の中に申し込み書があるか探した。
きちんと申し込み済の書類があった。
 
期日は次週の月曜日、気付いたのが2日前の土曜日だった。
すっかり忘れていたのだ。
気付いてよかった!
 
当日、月曜日は雨。
 
 検診車が、保健所の広い中庭に既に待機。
雨にも拘わらず列ができ始めた。
 
受診者の方皆さんは金具のついた下着とかは外して来ているようで
順番はどんどん進む。
順番が来ると撮影はあっと言う間に終わる。

 

私は始まる時間の少し前に並んだので待ち時間は少なかったが、それ以後は
結構の行列になっていた。
早目に行って正解だった。
 
 
人間ドック以外の検診車はあまり当てにならないと信用しない人もいる。
しかし、これで要検査となれば、そこで次のステップに進めばいいと、
私は毎年この検診車を利用している。
今のところ異常無しで有難い。

 

スマホのカレンダーに今回は助けられたのでした。