またやった!
2019/08/12の記事に「リモコン買い替え顛末記」を書いた。
https://ameblo.jp/kickbell/entry-12503179569.html
そんなことと似たようなことがまたあった。
冷蔵庫の製氷室の氷ができていなかった。
お水をセットしてあるのに氷ができていなかった。
「ん?故障?」
と、お水をセットし直したことがあった。
「う~~~ん、この季節に困ったナ」
と、対策を考え始めていた。
しかし、数時間経ったら、製氷室には氷がゴロゴロできていたのだ。
この原因は何だったのだろうと、不思議に思っていた。
お盆の時期に息子たちが来て、飲み物などに沢山の氷を使ったので、頻繁にお水の量をチェックしていた。
そうしたら、不足になることなく氷は次々と出来上がっていた。
普段は、そんなにセットする水の量を気にしないでもよかったので、日数が経っても、
「あれだけの量入れてあったのだから氷不足にはならないだろう。」
と高をくくっていたのだと思う。
予測不足だったのだろう。
絶対必要と準備すれば、製氷機能は素直に発揮されたのだ。
結論は、
氷は出来なかったのではなく、製氷機能も正常で、私の準備不足だったようなのだ。
要するに「人的ミス」だったのだ。
リモコンも電池の残量不足という初歩的なこと、氷に関しても、水を用意してなかったという初歩の初歩のミスだった。
これからは、故障の時は、先ず根本的に初歩の点検は済んでいるかを、もっと慎重に丁寧に確かめるということだと、学んだ。
暑さで、・・・・、なんて言い訳はしないけれど、やっぱり暑い!
かき氷が食べた~~~い!
(写真はイメージ。一番涼しそうで美味しそうだった。)