それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

またやった!

2019/08/12の記事に「リモコン買い替え顛末記」を書いた。

https://ameblo.jp/kickbell/entry-12503179569.html

 

そんなことと似たようなことがまたあった。

 

冷蔵庫の製氷室の氷ができていなかった。

お水をセットしてあるのに氷ができていなかった。

「ん?故障?」

と、お水をセットし直したことがあった。

 

 

「う~~~ん、この季節に困ったナ」

と、対策を考え始めていた。

 

しかし、数時間経ったら、製氷室には氷がゴロゴロできていたのだ。

この原因は何だったのだろうと、不思議に思っていた。

 

お盆の時期に息子たちが来て、飲み物などに沢山の氷を使ったので、頻繁にお水の量をチェックしていた。

そうしたら、不足になることなく氷は次々と出来上がっていた。

 

普段は、そんなにセットする水の量を気にしないでもよかったので、日数が経っても、

「あれだけの量入れてあったのだから氷不足にはならないだろう。」

と高をくくっていたのだと思う。

予測不足だったのだろう。

 

絶対必要と準備すれば、製氷機能は素直に発揮されたのだ。

 

結論は、

氷は出来なかったのではなく、製氷機能も正常で、私の準備不足だったようなのだ。

要するに「人的ミス」だったのだ。

 

リモコンも電池の残量不足という初歩的なこと、氷に関しても、水を用意してなかったという初歩の初歩のミスだった。

 

これからは、故障の時は、先ず根本的に初歩の点検は済んでいるかを、もっと慎重に丁寧に確かめるということだと、学んだ。

 

暑さで、・・・・、なんて言い訳はしないけれど、やっぱり暑い!

 

かき氷が食べた~~~い!

 

(写真はイメージ。一番涼しそうで美味しそうだった。)