それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

徹頭徹尾お喋り。

今週は「お喋り」の機会が2度あった。

 

グループでの「食事会」と二人での「ランチ」。

「食事会」のことは書かせて頂いた。

 

今回は、家庭内の形態が似通った二人で、お互いの愚痴っぽくなるようなことも笑い飛ばせる相手だ。

夫婦の有り方、成人したり、結婚したりしている子供達との関わり方など、お互いに分かり合えるので、

遠慮なく言いたい放題言える時間なのだ。

 

だから、ドリンクバー付のファミレスで、ランチの中身より、その後のドリンクバーが目当てと

言っていい。

駐車場が混みあう前に到着、がお互いの条件で、その日は家事を早目に済ませることが大事。

開店の一番乗りで、さあ、今日も溜まったことをお互いに吐き出そう~、という意欲満々だ。

 

と、言っても、この日を設定するのにはお互いの都合を擦り合わせなくてはならないので、

2~3か月に一回くらいしか時間が取れない。

だから、目いっぱい時間は取る。

ランチをしてドリンク類をお代わりして、スイーツ類も頂いたりしながら、夕方近くまでお喋りは続く。

 

お互いに、結婚生活も長くなれば、夫婦の有り方も以前のままでなくて良いと考えるので、

「夫に従順型(今結婚する方々には考えられない?)」か、「お互いにセパレート、自立型」かに

別れるとしたら、私達は後者だと言い切る。

 

だから、彼女も足としての車を運転するから、時間ができると独りで過ごす過ごし方なども話してくれる。

「それ、いいね!」

とか同調しながら、急にファッションの話に飛んだりしながらも、自分だけの世界ではない情報も

発見する機会になって、女性同士の貴重な情報交換の時間にもなっている。

 

そんな友人がいてくれることが、本当に有難い。