それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

またまたEPSONさんのお世話に!アフターケア素晴らしい!

猫の検診とその説明を聞いて治療計画も済んだ。

 

洋々と帰宅して、早速ペット保険への診療費の保険請求をまとめることにした。

先ずは保険請求用紙に記入された「獣医師の証明書」と「領収明細」をコピーして

おくことにしてプリンターでのコピーに取り掛かった。

 

いつもの手順で、

「コピーなんてすぐ済んじゃうから。ルルル~♪」

なんて気分でプリンターを操作していた。

 

しかし、

「ん?”CDガイド開閉の位置が違う”?」

何度コピー用の操作をしてもそんなエラーが出て、CDのコピーではないのに、何で?

とエラーの意味が分からないでいた。

 

「明日は土曜日?EPSONさんに訊くなら今日の内だ!」

と、スマホに大事に登録されているエプソンの電話番号を開く。

すると、すぐに繋がり質問の内容別の番号を選ぶ指示をされて、

「スタッフにお繋ぎします」

の爽やかな声が聴こえて、担当スタッフの声に変った。

 

だいたい、こういう場合カスタマーセンターなどという部門に電話は繋がっても、

「電話が混みあっていますので、申し訳ありませんがもう暫くお待ち下さい」

との応答で、かなり待たされるのが当たり前のようになっている。

 

しかし、エプソンさんは違う。

いつも(どんだけ電話でお世話になってるんだか)、普通のお宅に電話したように

繋がる。

プリンターの操作だったり、ソフトのインストールだったりで、こちらは悩んでいる真っ最中

だから、いつ繋がるのか不安で仕方がない時に、すんなり繋がった時の嬉しさったらない!

本当に、

「ああ、繋がった~!」

が安心の第一歩なのだ。

 

そしてこちらの状況を呑み込んで、操作手順を確かめながら説明を進めてくれる。

ちょっとした手順の違いでその先に進めないでいた時の、ほんの一つの違いや見落とし

が、大きな悩みを生んでいる時の「一言」で、闇から出たような解決が、PCを使っているとある。

 

何度独りで悩んだかしれない。

使い始めた初期の頃は一晩不安で眠れないこともあった。

でも、結局私は独りで解決するしかない。

息子たちは独立しているし、夫はアナログの世界の人だ。

 

解決はその機器の会社に訊く、そのソフトの会社に訊く、で大袈裟に言えば乗り越えてきた。

だから、一番の早道だと悟っている。

そして、唯一の道だとも思っている。

 

それで、エプソンさんの対応力にいつも助けられている。

初歩的な質問に、内心はムッとしているんじゃないかと申し訳なく思うが最後まで丁寧

な受け答えで、本当にお世話になっている。

 

 

問題が解決して、

「あっ、できました!」

と喜ぶと、一緒に喜んでくれるような雰囲気になる。

 

私はこの瞬間を信じているから、悩んだ時は電話で訊く。

スタッフの皆様が控えていて下さる事を信じて、私はPCと日々向き合っています。

ありがとうございます。

 

最終的に目的だった「獣医師の証明書」と「領収明細」はコピーでき、保管し、

本体を保険会社に郵送した。

ザワザワとした時間を送ったったが、また一つ学んだことになった。

 

エプソン関連記事がこちら↓

https://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryupdateinput.do?id=12446884125