それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

年度末も、あちこちで工事中~!!

2月も最終週になった。

週が明けて、色々用事を済ませようと出掛けた。

 

すると、初っ端からいつもの道路が通行止めになっている。

幹線道路に出るまでに、迂回は仕方がない。

そうして車で走行している内に気が付いた。

幹線から一歩入ると、そんな工事中の看板が目立ち、また迂回。

 


 

自宅に戻るために一方通行の道路を入ろうとすると、また、入れない。

結局、往きも帰りもいちいち迂回してきた。

「もう、やだ~!」

と、いう気分だった。わざわざ車から降りて写真撮ってしまった。

 

先週まではこんなことはなかったのに、急に道路工事が増えたゾ、何で?

「この様子って、ブログの記事にしたことがあったな~。いつだっけ?」

と、同じような風景を思い出した。

それで、記事一覧で探してみた。

 

昨年末の11月だった。その記事がこちら。↓

年末になると「工事中」が多くない?2019/11/18

https://ameblo.jp/kickbell/entry-12419473086.html

 

年度末の記事かと思ったら、いやいやまだそんなに時間が経っていない、

昨年末だったのだ。

 

あの時、工事が増える理由を探してみたので、仕方ないな~、と納得して再度

読みなおしてみた。

期間の長い工事には、その状態を把握して通るけれど、突然工事を始められる

と、「迂回、迂回」が続いてテンション下がります。

 

まあ、傷んだ道路をほったらかしにするしかない国なんかいくらでもあるのが現状

なんだから、「溝を作っています」だとか、水道管、ガス管なども取り換えたりの、

前向きな状況が工事なんだと考えると、日本と言う国はなんと素晴らしい国だ、

と捉えればいいんですよね。

 

工事現場の皆さん、よろしくお願いします。