それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

大寒の日(1月20日)。

フジTVの天達気象予報士さんが屋外に出しておいたバケツの水が凍った氷の様子を披露していた。

厚みがあって大きなピザのようだった。

我が家も今年凍った場所があった。

2021/01/13 08:03に撮ったベランダの手摺の写真。
氷が張っていた。
 
 
太平洋側の当地では冬でも雪の降ることは殆ど無く、数年いや数十年に一回位の割合でしか
雪は見ることは無い。
 
だから、寒い日が続いた13日頃はまさかという氷だった。
 
ベランダに出て、足が滑るように感じたので何かオイルでも落したのかと思って
サンダルの底を見入ってしまったくらいだ。
 
そんな場所にオイルも無いのでよく観察したら、原因は氷だったということになる。
 
それから、辺りをよ~く観察してみた結果手摺に張った氷を発見して、
「ああ、朝方?夜の内に?凍ったのだ。」
と理解したという訳だった。
 
午前8時にはもう陽が射していたので溶け始めていて、床が滑ったということと理解した。
手摺の氷も溶け始めていたのでちょっと触っただけで割れてしまった。
 
それにしてもこの何年かはこうして凍ることも無かったので今年は寒さが厳しいなと思っている。
 
そのせいだろうか、猫がホットカーペット上の毛布から一日中離れないでいる今冬なのだ。

 

 

 

 

【あす楽/送料無料】ホットカーペット本体 カバー 2点セット [ 3畳 ] シャギーラグ Latte ラッテ セット電気カーペット 床暖房 暖房器具 暖房 あったかグッズ 暖かい 防寒 日本製 ホットカバー ホットカーペットカバー
楽天市場
14,097円
  別のショップのリンクを追加・編集