それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

アイビーの剪定、半年振り。

28日、日曜日にしばらく手入れのできなかった「日陰を作ってくれるアイビー棚」の剪定を決行した。

この作業には”決行”という言葉が必要だ。

覚悟を決めてかからないと、心身ともに大変なのだ。

 

確か、前回もブログに書いたので、記憶を辿ってみた。

4月16日のブログだった。↓

https://ameblo.jp/kickbell/entry-12368662242.html

 

4月16日から10月28日まで約6か月が経った。

例年だと、この間に一回くらい手入れをしている筈ですが、今年はできなかった。

あまりに暑くて、枝と葉っぱがぎゅうぎゅうになっているのを横目に、もう少し、もう少しと

涼しくなるのを待って、ここまできてしまった。

 

暑いのと、その間に何回も台風が来て、24号では、アイビーの這うカーポートの屋根が被害を受けて、

とうとう6か月もの時間が経ってしまった。

被害はこちら。↓

飛んできたものがあたって砕けてしまって、一か月経つので、元気なアイビーは気持ち良さそうに

どんどん枝を伸ばして成長している。(生き生きとしてます!)

この部分の修理の見積もりは出ていて、保険会社への申請もしている。

西日本での被害が多くて、ハウスメーカーさんの修理が立て込んでいるということで、急いでいないと伝えてある。

 

アイビーはいつまでも、この方が心地良さそうですね~!

 

今回28日の剪定がこちら。↓

またまた、おもいっきり坊主に近いくらい屋根に方を剪定しました。

3時間半かけて、脚立に登ったり降りたりし、上を向いての作業でくったくたでした。

下に落とした葉っぱの山。

枯れていた葉っぱを殆ど処分できて、すっきりしました!

気になる事は、さっさと処理!に限ります。

 

家中の冬支度もこれで2週目、まだ、衣類の整理もあります。

頑張りま~す!

 

ご近所さんに、また声掛けられて、

「また、やってるね!落ちないように気をつけて!」

「まめったいね!(働き者だね、くらいの意味)」

「いつも綺麗にしてますね~!」

などと、言われ、丁度庭の柿の木をもいだので、とお裾分けを頂いてしまった。

甘くて、美味しかった。

 

疲れたけれど、気持ちは晴れ晴れ、いい一日になりました!