それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

「EPSON SCAN」の再インストール

プリンターでスキャンをしたいことがあって、デスクトップの「EPSON SCAN」を探した。
「あれ?、一応アイコンを出しておいたのに無い!」

もう、寝ようと思っていたので、いつでも使える状態にないことが何となく不安だったが、
パソコンのプログラムがどうなっているのか調べてみた。
EPSON SCAN 利用不可」
となっている。
じゃあ、インストールすればいいんだ、と「EPSON SCAN インストール」と検索して軽い気持ちで
インストールして、アイコンが現れたので
「これで、明日は使えるOKだ~」
なんて能天気で寝てしまった。

次に日、アイコンをクリックすると、「使用できません」の表示。
「ええ~、何で~?」

有料のサイトのダウンロードだのインストールだのが何度も現れる。
取り敢えず、インストールする前にアンインストールをしておこうとすっきりさせた。

何度も、有料サイトに行ってしまうので、これは「EPSON HOME PAGE」できちんとインストール方法
を教えてもらうべきだと、電話での方法を選ぶ。

         f:id:e-keiko:20180404215202j:plain

 少々待たされたけれど、丁寧に、実際に使用でき、結果も確かめてスキャンできるまでを、指導してくれた。

 

普段、私の周りにはPC操作を教えてくれる人はいない。
パートナーたる人物は全くのアナログ人間で、頼りにもならない。
困った時、成るべく自分で解決を試みるが、どうしても、目標の解決にならない時は、HOME PAGEから電話での対応を選んで、ウィークデイの空いている時間に、電話することにしている。

いろんなソフトを買って自分でインストールして使っても、不具合に出会うことはある。
結局、どんなソフトもわからないことは、そのソフト会社に聞くのが一番の早道で丁寧に教えてくれる。
その場での電話もあるし、電話予約してこちらの電話番号に掛けてくれる会社もある。

 

独りで、悩んだ時、困った時、そういうサポートでどんなに助けてもらったか、そういうサポートがなかったら今頃、パソコンなんて大嫌いになっていたかもしれない。

けれど、こうしてブログを書いたりできるのは、パソコン環境に助けられているからだと、感謝している。
窮地を突破できる方法さえわかっていれば、サポートにお願いすれば何とかなるって学んだからだ。

   

全国的に夏日を観測した暑い日だった。
桜の花びらがはらはらと舞い、葉桜になっている木も見える。
寒暖の差が激しいこの頃、身体がついていけない。
そのことを30月20日のブログに書いた。
再度読み返してみようと思った。

 

f:id:e-keiko:20180404215208j:plain