それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

扇風機を出す。

やっぱり早く出さないと、という気分で扇風機を出すことにした。

時間がある時はどんどん実行。

 

ブログによれば、去年は2018/05/16に出したとなっていた。

今年はちょっと遅くて、2019/05/19に出すことになった。

こんなデータ化みたいなことをしていると、来年はいつになるのかちょっと面白い。

 

日曜日の午後、夫には小型のストーブを片付けてもらう手筈をしながら、こちらは扇風機の組み立ての準備。

 

夫には雑巾と洗剤を渡し、流れを説明しないとできない人に教える。

面倒臭いが、こういうことを一つ一つ重ねていって「入れ替えの準備」を覚えてもらいたい。

何となく、アハ現象のごとく家中の家電品が夏仕様になっているなどと思ってほしくないのだ。

誰かがやることは、自分もやることなのだと認識してもらいたい、と少々遅いが「教育中」だ。

 

こういうことに器用に取り組んでくれる旦那様と暮らしている方を羨ましく思うが、日常のシーンには育った家庭の背景が強く影響している(長く暮らして初めてわかる)ので、そんな人に主体的に動いてもらおうなどとはこれっぽっちも思わないので、上手く助手程度に使えるようになれればと苦闘中だ。

 

ま、何とか2機の扇風機の組み立てが終わり、ストーブも箱に収め、我が家の「夏仕様への道」も9割が終了した。