それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

サングラスと眼鏡を架け替える時。

私は普段、眼鏡を使用している。

近視です。

 

学生の頃はコンタクトレンズを使っていたが、子育てをする頃花粉症の仲間入りをして、

目の痒みには耐えきれず眼鏡派となった。

 

元々近視なので、あまり健康的な目とは言えないので、外出時や運転時は目の保護の為に成るべくサングラスは使う。

まして今年のこの猛暑日が続く天気の中では必需品だ。

だから、サングラスも度の入った、近視用に検眼したレンズの入ったサングラスを使っている。

 

写真はイメージです。

 

ある日、ジムに出掛けようとして、”家の中で”サングラスに架け替えて車に乗った。

ジムに着いて、スポーツバッグの中にある筈の眼鏡に架け替えようとして眼鏡ケースを探した。

「あれっ?無い?無い?無い、無い、無い!」

「え~~!どうしよう?帰る?このままトレーニングする?」

 

決めた!

事情を説明して失礼かもしれないけれど、このままトレーニングしよう!

 

受付にいたインストラクター兼管理者の方に経緯を説明し、いつもの時間に一緒になる仲間の方々にも説明し、ちょっと笑われてしまったけれど、

「今日はタモリさんでお願いしま~す!」

と、サングラススタイルのままトレーニングした。

 

少し時間がずれて来た人にも簡単に説明すると、

「目をどうかしたのかな~と思った。」

と返ってきた。

 

そりゃそうだよな~、屋内でサングラスの必要ないもんな。

 

と、いうことで開き直ってトレーニングはできたけれど、これからは眼鏡ケースの中身を確かめて、車に乗ってから眼鏡の架け替えをしようと、反省した。