それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

ガスコンロの電池交換。

 

夕食の準備中ガスレンジの火力に不信感が生まれた。

「どこに不具合があるのだろう?」

と、夕食の準備をしながらスムーズに流れて行かない手順に少し苛立っていた。ガーン

 

(過去に、着火具合が悪くて調べてもらったら三口の内一口でも不具合が生まれると次々に

着火が悪くなり、その都度修理ということになり修理費も重なるから全体を取り換えの時期と

言われその様にした。2016/12/07と記録されている。)

 

取り敢えず、同時にグリルも使えて夕飯は出来上がった。

 

しかし、このままでは次の時も不安が残ったままだろう。

電池交換時だという赤いランプが点いているからだ。

 

過去に電池交換方法を教わったことはあるが、グリルの前に立ってその場所を探しても容易に見つからない。

さて、販売元のガス会社に訊くしか手がないかと思案した。

 

が、分からないことはググろうというのが今の社会だと思い直してスマホで検索してみた。キョロキョロ

 

何と!びっくり私が求めていたその方法が動画となっているではないか!👇

 

 

電池が設置されている場所も、その交換方法もしっかりと説明されているのだ!びっくり

 

準備が整った夕食をそっちのけで、

「うわ~!凄いすぐやってみよう!」

と、買い置きの単一電池二本を取り出して、動画の通りにやってみた。

 

完璧に電池交換終了!

 

そして、着火のレバーを押すと先ほどより力強い音と火力でガスは点いた。

 

この場所の下部を開くことから始める。

とても開くようには一見して見えない。えー

 

この奥に収納場所があった。ポーン

 

くぼみの部分を引っ張って電池を交換する。ニヤリ

 

上記写真①②③で交換終了!

 

リンナイさん、動画をありがとう!

こういう動画こそ凄く有難い、有益な物ですね。

誰かに訊く、よりも自分で調べようと気づいた自分をも褒めてあげたいと思った。(/ω\)

 

それにしても・・・、この収納場所をデザインした人には、困惑するのでもう少し分かり易く

してほしいと思うのか、こんな隙間をよく考えついたと敬意を払うべきか迷うが、

やはり、究極のデザインだと言えるのだろう。ウインク

 

夕飯は少し冷めてしまったけれど、大きな満足感でいっぱいになった出来事でした。