それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

TVがまた点かなくなって…。

購入先のヤマダ電機に修理の連絡をした。

 

2022/05/22に購入して以来二度目のトラブルだった。えー

 

領収書さえあれば、保証期間もわかるので5年間の、それを意識していた。

領収書の番号を伝えれば、ヤマダ電機さんのデータにあるので型番から詳細がわかるので

話はどんどん進み、メーカーさんの修理部門に依頼をすぐにかけてもらえる。

 

修理依頼から返事が来るのを待つ間、

「こんなにトラブルが頻繁に発生するって、メーカーさんを信頼できないなア、TV替えたい。」

との思いで一杯になっていた。えーん

 

キッチンでニュースなどを手軽に観れればいい、とか録画の機能付きなのでメインのTVの録画の

補助的な物として使っていた。

だから大きさも小振りだけれど重宝していたのだ。

 

それが観れないとなると、結構不便さを感じる。

ただ、作業をしながらの”ながら見”だけれど・・・。

 

 

そうしているうちに修理会社から返信の電話があった。電話

 

恥ずかしくて、笑われるのを覚悟の話です。

 

「最近、2か月程前に修理の依頼がありましたね?

ちょっと調べていただけますか?

TVのリモコンを使っているんですよね?それで点かなければ、主電源を押していただけますか?

TVの裏側にある4個のボタンの一番上を押して下さい。」

(私、何度か挑戦)

「一度コンセントを入れ直して主電源を押してからリモコン操作すればいいですか?」

と、聴き直してその通りにした。

 

 

すると、しっかりと画面は現れた。びっくり

 

「・・・、凄い!点いた!」

 

「TVの設計上コンピューターで制御しているのでたまに不具合が発生しることがありますが、

操作をリセットするという作業をして貰えれば、正常に戻ると思います。」

 

と、言う説明に合点がいき、主電源の位置さえ知らなかった自分が恥ずかしかった。(/ω\)

 

どこかの部品を修理するということまでしないで済んでほっとしながらも自分の無知を恥ずかしく思った。

 

多分、修理会社のほうではsる程度のこちらからの情報で回復の予定はあったと思う。

 

何か、こちらの無知をTVそのものの原因にしていて申し訳なく思いました。

 

でも、失敗したからこそ、今度今回のような不具合が出ても復活させられる自信?が付きました。

 

勉強になりました。<(_ _)>

ありがとうございました。