モヤモヤしたので独りランチ!
金曜日は”予定を入れない日”にしている。
だから、相手がある予定を入れるとしたら「金曜日なら都合が付きます。」と答える。
と、いうことで金曜日の行動としては”ウィークデイ中にしなければならない事務的な事”や、
普段時間がなくてできないことや、人と会うことなどをする日としている。![]()
そんな中、入院中の夫のことで病院から電話があった。
大まかに言えば退院に向けての準備の話だ。
リハビリ後の自宅生活に向けて、支援センターと病院とでいろいろと決めごとがある。
決められたルールの中でするべきことをするということになる。
それはそれでいい。![]()
しかし、こんな状態になった本人はいろんな役割の方にお世話になって自分の生活が
成り立っていることを考えているだろうか?と疑問に思うのだ。
こんな生活にならないための普段の暮らし方をここ10年以上に渡って、考え、実行するように
伝え続けてきた。![]()
高齢になれば、身体に支障を来すことが多くなるのは自然の理だ。
だからこそ、自身の身体の管理は自分でしていくしかない。
しかし、彼は楽な方ばかり選択してきた。
今その結果がはっきりと出ている。
市民の権利ならば支援段階の中で受ければいい諸々の支援。
しかし、しかしだ、結局家族を振り回す結果となる。
私が冷たい人間なのかもしれない。
ただ、私ならどうしたら人に迷惑を掛けないように生きていくかと常に考えている。
自分でできることを増やそう、生活を便利にする方法を手に入れよう、といつも
思っている。![]()
夫婦なら助け合うのは当然だと考えられる。
しかし、それにはお互いの義務も果たしていなければ成り立たない。
それをないがしろにして援助ばかり求めるのなら、その結果がアンバランスだと
怒りがわくのも仕方無いだろう。![]()
抽象的な話となって申し訳ないが、病院や支援センターは各家庭の表面しか知らない。
表面的なことで物事が進んでいくその背景は夫婦でしか分からない。![]()
解ることは、
「私は腹立たしい思いが拭いきれない。」
ということだ。
モヤモヤの原因となった。
そんな時はどうする?
「独りランチしよう!」
となった。![]()
お気に入りの小さなレストランで大好きなメニュー!
混雑する時間を外して、事前に連絡して、到着時にお料理ができ上がるように
するとお店側も時短になるので応じてくれる。
静かな美味しい時間を楽しんだ。![]()
(鶏肉の香草焼き。スープとサラダ付き。)
ここのオーナーシェフはガーデニングが趣味なので小さな鉢もセンスよく何気なく
飾られている。
(昨年の11月の写真ですが・・・。)
そんな花の管理の仕方もお気に入りの一つなのだ。
気持ちが和む・・・。
独りランチは時間も好みも束縛がない分私には合っているので、時々実行する。
お手頃価格がまた嬉しい。![]()


